たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アイルランドの新型コロナ追跡アプリ

もう先週になりますが、アイルランドでも新型コロナ追跡アプリ (COVID Tracker app) がリリースされました。

 

こちらからダウンロードできます。

 

covidtracker.gov.ie

 

私はおっさんなので、スマホのアプリといえば Line ぐらいで、あんまり積極的には使わないんですが、今回はまあ感染防止のお役に立つかもしれないし、流行りのものをたまには入れてみようかというヨコシマな気持ちもありましたので、ダウンロードしました。

 

f:id:tarafuku10:20200717000123p:plain



 このアプリの機能は以下の3つです。

 

  1. コロナ陽性の人と接触した場合に、警告を受け取ることができる
  2. 自分や他人をコロナから守るための情報を手に入れることができる
  3. 自分が陽性になった場合、接触のあった他のアプリ ユーザーは警告を受け取ることができる

 

今日の段階で、アプリの登録者は約 130 万人のようです。

 

f:id:tarafuku10:20200717000240p:plain


アイルランドのコロナ感染情報について、基本的なデータを見ることもできます。

 

f:id:tarafuku10:20200717000307p:plain


 コンタクト・トレーシング機能をオンにするためには、スマホの位置情報機能をオンにしないといけないのかと思っていたのですが、そういうことではないみたい。アプリ同士が近づくと記録されるという仕組みみたいですね。

 

私はプライバシーの観点から、ふだんは位置情報をオンにしていないので、オンにしないといけないのは嫌だなあと思っていたのですが、大丈夫みたいですね。

 

最近また感染者数が増えているとのことで、来週月曜から再開する予定だったパブ (食事を出さないパブ) も、少なくとも 8 月 10 日まで再開できないことになってしまいました。

 

www.irishtimes.com

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ