たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ジャック・チャールトン記念消印

 

 

7月10日に85歳で亡くなったアイルランド代表サッカー・チームの元監督、ジャック・チャールトンを記念し、期間を限定して特別な消印が使われるというニュース。

 

www.irishtimes.com

 

期間は7月20日から8月9日までなんですが、今回の企画のユニークなところは、アイルランドとイギリスの両方で同じ消印が使われるところ。アイルランドのAn Post とイギリスの Royal Mail がこういう形でコラボするのは初めてのことだそうです。

 

あまり言われませんけど、チャールトンはイングランドが66年のワールドカップで優勝したとき、センターバックとして全試合に先発出場してますからね。アイルランドのみならず、イングランドでもヒーローなわけです。

 

消印のデザインは、昔ながらの六角形と五角形のサッカー・ボールが中央に配置され、それを「Jack Charlton  1935-2020」の文字が囲むというもの。

 

f:id:tarafuku10:20200721005123j:plain



マスコミ向けの広報担当として起用されたのは、チャールトン監督の下、中盤の底として大活躍し、ファンにも人気の高いポール・マグラ氏 。

 

f:id:tarafuku10:20200721005154j:plain

 

私の家から歩いて20分ぐらいのところに、デイリー・マウント・パークというサッカー場があります。昔は代表の試合でも使われていたスタジアムで、ボヘミアンズというクラブの本拠地。このスタジアムの外壁には、さっそくジャック・チャールトンの壁画が描かれました。

 

f:id:tarafuku10:20200721005138j:plain

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ