たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

マスク着用義務化

いやあ、私、マスク着けるの嫌いなんですよ。帽子をかぶるのは好きなんですけど。日本でも大人になってから着けた記憶がないので、子供のときに風邪をひいて以来でしょうか。新型コロナウイルスが流行り始めてからも、アイルランドはマスクをしていない人が多かったので、白い目で見られることはなかったです。

 

パンデミックが始まった当初は、マスクは感染予防に効果があるかどうか、激論が交わされていましたが、どうやら「マスク・スンナ派」に対して「マスク・シ~ヤ派」が大勝利を収めたようで、アイルランドでも公共交通機関に乗る際のマスク着用が7月13日に義務化されました。

 

f:id:tarafuku10:20200726013008j:plain

 

これ、けっこう厳しい罰則があって、違反すると最大2500ユーロの罰金または6か月までの懲役を課される可能性があります。これまでの実際の運用としては、警察が呼ばれるような事態はほとんど発生していないようですが。

 

そして、このマスク着用義務が、お店などの屋内施設にも適用されることになりました。こちらはまだ法律にはなっていないようなんですが、「マスク着用していないお客様は入場できません」と張り紙を出しているカフェやお店も多いです。

 

2~3日前に、Blas Café に行ったときに、「マスクしていないと入れません」と書いてあって、こりゃ困ったと思ったのですが、親切にも「持っていない人は、いくつかマスクを用意したので、そちらをお使いください」とも書いてあったので、私も一枚もらったのでした。

 

もちろん、テーブルに着いているときはマスクをしなくても構いません。マスクしていると食べられませんから。カウンターに注文しに行くときなどに着けてください、ということですね。

 

それから、今日、近所のイタリア食材店に行ったら、同じような告知が入り口にありました。

 

f:id:tarafuku10:20200726013026j:plain

 

ちなみに、私はここでいつもパスタを買います。バリッラ (Barilla) というメーカーのものです。これ、おいしいんですよ。お店の名前はリトル・イタリー。イタリア料理店に食材を卸している会社の小売部門のようなお店です。

 

f:id:tarafuku10:20200726013038j:plain

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ