たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

日本の豪雨と「天気の子」  

九州地方が豪雨でたいへんなことになっていますが、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

 

アイリッシュ・タイムズ紙でも 7 月 4 日より 4 日連続で被害の様子が報道されています。

 

www.irishtimes.com

 

www.irishtimes.com

 

www.irishtimes.com

 

www.irishtimes.com

 

記事はすべて AP またはロイターの配信記事です。

 

私はツイッターアイリッシュ・タイムズのアカウントもフォローしているのですが、今日は被災地で後片付けをする人々の動画も流れてきました。

 

 

 

このツイートに添付されている写真が、被害の大きさを物語っていますね。がんばれ、少年。

 

それから、もうひとつ、雨にまつわる話。同じくアイリッシュ・タイムズ紙に載っていたゴルウェー映画祭の記事です。

 

www.irishtimes.com

 

毎年この時期に開催されるこの映画祭、今年は新海誠監督の「天気の子」が上映されるそうです。この映画は、アイルランドでは今年の 1 月に限定公開されました。週末に数回だけ、私の家の近くにある小さな映画館、ライトハウス・シネマで上映されました。私も見ましたが、すばらしい純愛物語でしたね。私の見た回は満員でした。

 

アイリッシュ・タイムズの映画欄を担当するドナルド・クラーク氏。「今年のこの映画祭も普段どおりなら、魔法のように雨を止めることができる少女のストーリーは、薄気味悪いほど適切だ」。アイルランド、特にゴルウェーのある西部は、雨が多いんですよ。

 

f:id:tarafuku10:20200708082636j:plain

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ