たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月見た映画 2013 年 4 月 その 1

tarafuku10.hatenablog.com Good Vibrations (2012 年、イギリス、アイルランド) 4/5 at Light House Cinema 監督: Lisa Barros D'Sa, Glenn Leyburn 出演: Richard Dormer, Jodie Whittaker, Dylan Moran 北アイルランドのパンクロックの父、テリ・フーリー…

人質にとられたナギサ

恥ずかしながら、いろいろな事情があったりなかったりして、私は自分のコンピューターに女性の名前を付けています。 事務所でメインで使っているのが Sayuri、家で使っているのが Keiko です。Nagisa というのは 8 年前に買った富士通シーメンスのマシンです…

ブトー (Butoh)

日本で暗黒舞踏と呼ばれているジャンルのパフォーマンス・アートなんですけど、アイルランドでも「知る人ぞ知る」といった存在です。 いきなりパブで「君は Butoh についてどう思うかね」と聞かれたことがあります。その人自身も芸術家でぶっとんだ人だった…

サッチャーとアイルランド

労働党政権下でピーター・マンデルソンが北アイルランド担当相に就任したとき、既に政界を引退していたサッチャーに詰め寄られて、こう忠告されたそうだ。「何があってもアイルランド人を信用するな (Never to trust the Irish)」。これは、サッチャーの死後…

ガラクタ市

またガラクタ市でしょうもないものを購入してしまい、嬉しいのでご紹介いたします。 ブリキの空き缶です。かなり古いものと思いますが、売ってたおばさんもどれくらい古いかは知りませんでした。子どもたちの意地悪そうな目つきが大好きです。 それからこち…

六角柱郵便ポストを探す旅 - ロスレア ~ ニューロス

日も長くなってきたし、お天気もいいしということで、今日はドライブに行ってきました。六角柱の郵便ポストを探す旅です。 ブレイで 1 つ見つけた話は以前書きましたが、今回はウェックスフォード県です。ダブリンから車で 2 時間弱ぐらい。本にはニューロス…

お椀の中のフェイスリフト

土曜日のアイリッシュタイムズ紙には「Magazine」という雑誌が付いてきます。先週号の表紙が日本人女性だったんですね。 中の記事を読むと、この人はロンドンに住む Sano Makiko さん。1995 年に今は別れてしまったご主人と結婚するためにイギリスにわたり、…

カフェ「Boteco Brazil」

昔はここは画廊だったんです。それからワインバーみたいな店になって、今はカフェです。少なくとも外から見た限りは。 場所はキー沿いを Capel Street からフォーコーツの方にちょっと歩いたところ。名前の Betoco っていうのは、ブラジリアン・ポルトガル語…

金正恩さん

北朝鮮の一番偉い人であります金正恩さんの動向が注目されていますが、私の住むスミスフィールドにも金主席を称える肖像画が登場しました。 小指を立てたこのポーズですから、もちろん小さな相棒も一緒です。 作者は Solus という人だそうですが、こんな絵も…

絵葉書の主人公

昨日のアイリッシュタイムズ紙の一面なんですけど、古い絵葉書の写真です。赤毛の子どもたちが泥炭を切り出してロバで運ぼうとしています。場所はゴルウェーのコネマラ。 左側に写っている黄色いシャツの少年、パディー・ライドンさんが 65 歳で亡くなりまし…

ジェイムズ・ジョイスの記念コイン

ジェイムズ・ジョイスの 10 ユーロ記念コインが発行されました。 昨日からの発売だったんだけど、日本に住んでいるお友達が欲しいというので、今日、Dame St. のアイルランド中央銀行に行って買ってきました。お友達の分だけにするつもりだったんですが、行…

願いの叶う木

お昼ご飯を買いにスーパーへ行こうとしていたら、願いの叶う木 (Wish Tree) がおいてありました。 どうにもご利益のなさそうな佇まいですが、私も意味がよくわかりません。何かのアート・ムーブメントなのか、近くの小学校の課外授業の一環なのか、ドッキリ…

マーガレット・サッチャー (1925 -2013)

サッチャーさんがお亡くなりになりました。イギリスのスカイニュースは夜中近くになると、翌朝の朝刊をネタにコメンテーターが 2 人ぐらいで議論するというコーナーをやるんですが、昨日はもうこれまでみたことないくらい大激論だった。1 人は保守党支持でサ…

日本映画祭 @ Light House Cinema

どういう人たちが主催しているのかわからないのですが、ここ数年、日本映画祭なるものが毎年開かれております。今年の日程は 4 月 11 日から 14 日まで、スミスフィールドのライトハウスシネマが会場となります。 以下に上映される映画を列記しますが、上映…

いい天気

今日のダブリンはとてもいいお天気です。今年は春が来るのが遅いな。気温はまだ 6 度くらい。 にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ(文字をクリック)

今月見た映画 2013 年 3 月

tarafuku10.hatenablog.com 4 本見ました。 Arbitrage (2012 年、アメリカ) 3/4 at Lighthousecinema 監督: Nicholas Jarecki 出演: Richard Gere, Susan Sarandon, Tim Roth, Laetitia Casta, Nate Parker 次の↓とまとめて書きます。 Side Effects (2013 年…

いい気持ちになるかと思ったら逆に悪くなった件

昨日、ラネラのビーチウッド・アヴェニューを歩いていたら、20 代後半ぐらいの女の人が切羽詰まった顔をして走り寄ってきました。彼女がしゃべり始めてすぐに、お金をくださいという話だということがわかりました。 こういうことは割とよくあります。たとえ…