たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2013 年 3 月

 
4 本見ました。

 

イメージ 1

Arbitrage (2012 年、アメリカ)
3/4 at Lighthousecinema
監督: Nicholas Jarecki
出演: Richard Gere, Susan Sarandon, Tim Roth, Laetitia Casta, Nate Parker
次の↓とまとめて書きます。

 

イメージ 2

Side Effects (2013 年、アメリカ)
3/10 at Lighthousecinema
監督: Steven Soderbergh
出演: Jude Law, Rooney Mara, Catherine Zeta-Jones
上の Arbitrage もそうなんですけど、よくできてるけど星三つとしかいいようがない。ヘッジファンドとか向精神薬の副作用とか現代的な要素を取り入れた社会派ドラマっぽいんだけど、実は小道具として使ってるだけで深く訴えかけるてくるものは特にない。でもお話はちゃんと作ってあるし、出演してる俳優さんたちも豪華だし。このレベルの映画がぽんぽん普通に作れちゃうところがアメリカ映画界の凄さなんかなあと思った。

 

イメージ 3

Broken (2012 年、イギリス)
3/11 at Lighthousecinema
監督: Rufus Norris
出演: Eloise Laurence, Tim Roth, Cillian Murphy

 

郊外のミドルクラスの住宅地を舞台にした、ちょっと風変わりな成長物語。主人公は女の子ね。ティム・ロスとキリアン・マーフィーがいい味出してます。

 

イメージ 4

In the House (2012 年、フランス)
3/30 at Lighthousecinema
監督: François Ozon
出演: Fabrice Luchini, Ernst Umhauer, Kristin Scott Thomas, Emmanuelle Seigner
フランス人っていっつもこんなこと考えてるんですかね。だとしたら凄いな。などと思っていたら、原作はスペイン語の劇らしいです。
生徒のしょうもない作文を読むのにうんざりしている国語教師。家で採点しながら妻にも読んできかせて愚痴をこぼしている。ところが一人だけ気になる文章を書いてきた少年がいた。彼はクラスメートの家に遊びに行き、その家の絵に描いたようなミドルクラスぶりを軽蔑しながら、クラスメートの母親に魅力を感じる。教師は放課後に時間をとって彼に一対一で小説の書き方を教えることにした。少年が提出する小説の続編はどんどんエスカレートしていって、予想外の結末を迎える。16 歳の少年と 40 代 50 代女性の性愛なんて、アイルランドやイギリスあたりだと題材にするのは無理ですね。

tarafuku10.hatenablog.com