たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

六角柱郵便ポストを探す旅 - ロスレア ~ ニューロス

日も長くなってきたし、お天気もいいしということで、今日はドライブに行ってきました。六角柱の郵便ポストを探す旅です。

 

ブレイで 1 つ見つけた話は以前書きましたが、今回はウェックスフォード県です。ダブリンから車で 2 時間弱ぐらい。本にはニューロス (New Ross) にあると書いてあったのですが、なぜかロスレア (Rosslare) と勘違いしていて、ロスレアの港まで本当に行ってしまいました。最近は、うろ覚えで覚えていることはだいたい間違っています。

 

ロスレアの港です。昔はここからフランスのシェルブールやカレイにフェリーが出てたんだけど、今はウェールズ行きしかないみたいです。

 

イメージ 1

 

フェリー乗り場から出てきたすぐのところにある看板広告。アイルランドは左側通行ですよと書いてあります。

 

イメージ 2

 

港の近くのハーバービュー・ホテルというところでお昼ごはん。シーフードチャウダーです。6.50 ユーロ。ウェートレスさんに六角柱のポストがどこにあるか聞こうと思って、本を出して確認したところで間違いに気付きました。

 

イメージ 3

 

一路、ニューロスへ。ここからそんなに遠いわけでないので大丈夫です。この時期は道端にゴース (ハリエニシダ) が咲き誇っています。

 

ニューロスは海岸線からかなり離れたところに位置するのですが、ここも港町です。いわゆる河川港というのでしょうか、バロー川を伝って船が入ってきます。

 

イメージ 4

 

人口は 8000 人ぐらいだそうですが、古い街並みが残った感じのいい街です。ALDI や LIDL などのスーパーも街の外れにありますが、中心部は個人商店がひしめき合っています。紳士服店、宝飾店、本屋さんなど。スパーやセントラなどのチェーンのコンビニは見かけませんでした。古いお店ばかりじゃなくて、Holistic Healing (癒しのお店) やポーランド食材のお店もあります。

 

肝心の郵便ポストですが、あっけないほど簡単に見つかりました。North Street という通りです。

 

イメージ 5

 

しかし、まったく手入れされてません。現在も使用されているのは間違いありませんが、朽ちるがままといった風情です。

 

イメージ 6

イメージ 7

 

ちゃんと手入れしようよ。

 

イメージ 8

 

私は知らなかったのですが、ケネディ元大統領の祖先がニューロスの近くの出身で、この港からアメリカに移民していったらしい。それで、1963年に JFK がこの地を訪れたそうです。それを記念するモニュメントや、50 周年を祝う大きな看板がありました。

 

イメージ 9

イメージ 10

 

さて、ニューロスという街があるからには、オールドロスと呼ばれる場所ももちろんあります。車で 10 分ぐらいなので行ってみました。

 

イメージ 11

 

オールドロスはお店があるわけでもなく、田舎風の大きな家がぽつぽつ立っているだけの村でした。家畜が横切るので注意してください、みたいな看板があるところ。

 

イメージ 12

 

しかし、郵便ポストマニアとしていちおう写真は押えました。古い教会の裏手、というか墓地の入り口にある埋め込み式のポストです。

 

イメージ 13

 

「Out Of Service」と投函口を塞いでいるので、残念ながら現役ではないですね。

 

ダブリンを離れて、1 日車で走り回るのも気分転換になりますね。残る六角柱ポストはコークのスキバリーンなんですよね。これはちょっと遠いな。

 

あ、そうだ。ニューロスでウェックスフォード選出国会議員のミック・ウォレスさんとすれ違ったいましたよ。ピンクのシャツは着ていませんでした。