たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

人質にとられたナギサ

恥ずかしながら、いろいろな事情があったりなかったりして、私は自分のコンピューターに女性の名前を付けています。

 

事務所でメインで使っているのが Sayuri、家で使っているのが Keiko です。Nagisa というのは 8 年前に買った富士通シーメンスのマシンです。Windows XP 機。

 

その Nagisa がですねー、おとといの話なんですが、人質にとられちゃったんですよ。ランサムウェアというトロイの木馬です。

 

電源を入れっぱなしにしてたんですが、ふと気付くと画面いっぱいに警告文のようなものが表示されています。アイルランドの警察のロゴとインターポールのロゴが見えます。

 

警告文によると、Nagisa で何らかの不正が行われているためコンピューターをブロックしたと。実際に Ctrl + Alt + Delete の強制終了以外、何の操作もできません。著作権物を違法にアップロードした、チャイルドポルノをダウンロードした、サーバーアタックの攻撃元になっている、などの可能性があるそうです。

 

それで、罰金を払えと言われました。PayPal で。罰金を払うと数日のうちにブロックを解除してくれるそうです。

 

連絡先も書いていないし、どう考えてもおかしな話なんで、絶対ウィルスにやられたと思ったんですが、ちょっとビビったのは確かです。別のコンピューターを使って Web で調べたら、本物の警察からこうしたウィルスに関する警告がやっぱり出てました。

 

本物の警告によると、だいたいこういうのはロシア発だそうです。最近のは巧妙化されていて、各国向けにローカライズされているそうです。つまり、攻撃対象のコンピューターの所在地を検知して、その国/地域に適した言語と文面を自動的にダウンロードして警告文を出してくるそうです。

 

電源を引っこ抜いて、入れ直したらなんとかなるかと思ったんですが、そんなに甘くはありませんでした。今は画面が白くなるだけです。警告文の写真を撮っておけばよかったな。

 

やっぱりウィルス対策をしないとダメだと思い知らされ、さっそく Norton 先生を買ってしまいました。先生、よろしくお願いします。

 

イメージ 1

 

あ、もしこのウィルスに万一やられたとしても、お金を払ったら絶対だめだそうです。ブロックを解除してくれる保証はないし、さらにお金を要求される可能性もありますから。

 

Nagisa は最近ほとんど使ってなかったので、重要なファイルはほとんど入っていない。デジカメで撮った写真ぐらいかな。修理に出せば直る可能性はあるらしいけど、どうしよう。けっこう長い間メイン機として使ってたので、センチメンタル・バリューがあるっちゃーある。

 

あー、あと、XP じゃないと動かないツールもあるんですよねー。