たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『The Cave of Forgotten Dreams』

Directed by Werner Herzog 世界最古の洞窟壁画を題材としたドキュメンタリー映画ってことだったんで、私はてっきりアルタミラの壁画のことだと思って見にいったんです。そしたら、今、最古の洞窟壁画っていうのはフランスのショーヴェ洞窟壁画のことなんで…

2012 年欧州選手権予選 アイルランド 2 - 1 マケドニア

土曜日に欧州選手権予選の第五戦、対マケドニア戦がダブリンの AVIVA スタジアムで行われ、アイルランドは 2-1 で勝ちました。 アイルランドは開始早々、マクギディーの PK エリア外からのシュートで先制。22 分には FK を GK がこぼしたところをキーンが詰…

クラフトショップというかギフトショップというか

セント・スティーブン・ショッピング・センターの裏手あたりをあるいていたら、ちょっと面白そうなお店があった。 Bow Lane にあるアイリッシュ・デザイン・ショップというお店。 中に入ると、絵、工芸品、マグカップ、カード、クッション、家具なんかが置い…

ダブリンでの募金呼びかけ

セント・パトリックス・ディにダブリンでも学生さんやワーホリの人が中心になって募金の呼びかけをしてくれた話を書きましたけど、当日の模様をお友達がビデオにまとめてくれたんでご紹介します。 Aid Japan Japanese みなさん、おつかれさまでした。

マフィン トップ

オックスフォード英語辞書 (OED) がアップデートされたという記事がアイリッシュ・タイムズ紙に載ってました。 今回、追加された単語には、”ego-surfing” (自分の名前をインターネットで検索すること)、”muffin-top” (お腹のぜい肉がスカートやズボンのウエ…

落書きストリート

セント・スティーブンス・グリーン公園から少し歩いたところに Liberty Lane っていう路地があるんですけれども、ここがグラフィティだらけになっています。 この間、たまたま迷い込んでしまって、びっくりしました。 ビデオ撮ってきました。 落書きストリー…

【ラグビー】アイルランド 24 - 8 イングランド

私はサッカーが一番好きですけど、ラグビーもよく見ます。先週末にシックス・ネイションズの最終戦があって、アイルランドがイングランドを 24 対 8 で下しました。点差だけでなく、試合内容も圧勝でした。 この試合の前まで、アイルランドは 2 勝 2 敗。イ…

ライトハウス・シネマが危ない

うちの近所にライトハウス・シネマっていう映画館があります。2008 年にオープンしたアートハウス系の映画館です。 スミスフィールドにこの映画館があることが私はとても嬉しくて、人に会ったりすると、どこに住んでるの? なんていう話になりますが、私は「…

蚤の市

ハーペニー橋を北に渡ったところに、Pravda というパブというかナイトクラブがありました。こういうナイトクラブにもなるような大きいパブは、バブル時代はスーパーパブと呼ばれていました。こういうところは、なんかテーマがあって、そのテーマに沿った内装…

マルちゃん

近所のスーパーになぜかマルちゃんのカップ麺とカップ・ライスが並んでいました。 メイド・イン USA で、Maruchan Inc. という会社が作ったことになっています。日本のマルちゃんのパチもんかと思いましたが、調べてみたらほんとに東洋水産の関連会社らしい…

地震のあと、ダブリンで

地震のあと、私はいろんな人から声をかけられます。いつもいくスーパーマーケットでは、私が日本人だとわかっているので、店員のバングラデシュ人の男の子 (この人は剣道をやっている) とか東ヨーロッパ (たぶんポーランド) の女の子から、「このたびはお国…

地震と津波

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。また、一日も早い復旧を心から願っております。 アイルランドは日本から9時間遅れなんですけど、地震のあった金曜日、私は仕事が…

エンダのこと

フィネゲールと労働党が連立を組むことで合意し、エンダ・ケニーが今日、アイルランド共和国第 13 代首相に指名されました。 アイルランドならではの名前っていっぱいあって、ショーンとかシネイドとかはよく聞くんだけど、珍しい名前もいっぱいあります。エ…

馬の市で発砲事件

うちの近所のスミスフィールドの広場では毎月第一日曜日に馬の市が開かれます。今月は昨日の 6 日がそうだったんだけど、なんだか発砲事件があったらしくて、2 人が銃で撃たれてケガしたらしい。オファリー県のもともと仲の悪い 2 つの家族が喧嘩したんだと…

クリケット W 杯: アイルランド 329 - 327 イングランド

今、クリケットのワールドカップがインドで行われてるらしいんですけど、おとといですか、アイルランドがイングランドに勝って大騒ぎになりました。ほとんどのアイルランド人はルール知らないと思うんですけどね。 クリケットは野球の原型とも言われていて、…

今月見た映画 2011 年 2 月

tarafuku10.hatenablog.com Biutiful (2010 年、メキシコ) 2/1 at Lighthousecimena 監督: Alejandro González Iñárritu 出演: Javier Bardem, Blanca Portillo 『バベル』のイニャリトゥ監督の作品。けっこう好き。 Brighton Rock (2011 年、イギリス) 2/6 …

アイルランド総選挙: 議員の年齢別・性別構成

今日のアイリッシュ・タイムズ紙に今回の選挙で当選した議員の年齢別・性別の構成が載ってました。 まだ開票が完了していないので、当選が確定した 154 人の分 (定員は 166 人) の分析です。 まずは年齢別。 20 代: 5 人 30 代: 34 人 40 代: 37 人 50 代: 4…

アイルランド総選挙: 話題の候補者

アイルランド総選挙: 話題の候補者 アイルランドはあんまりタレント候補みたいな人はいません。報道記者としてテレビに出てた人が選挙に出たりすることはありますけど。それでもいろいろ話題になってた候補者がいますので、そういう人たちのご紹介。 まずは…