たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

エンダのこと

フィネゲールと労働党が連立を組むことで合意し、エンダ・ケニーが今日、アイルランド共和国第 13 代首相に指名されました。

 

イメージ 1

 

アイルランドならではの名前っていっぱいあって、ショーンとかシネイドとかはよく聞くんだけど、珍しい名前もいっぱいあります。エンダ (Enda) っていうのもあんまりない名前らしくて、そう言えば私もエンダっていう人に実際に会ったことはありません。

 

今日のアイリッシュ・タイムズ紙に、エンダ・オドハティーさんという新首相と同じファースト・ネームを持つ人が、エンダであることについて短い記事を書いていた。

 

オドハティーさんは、エンダっていう珍しい名前のせいで、子供のころ、いろいろからかわれていたらしい。やっぱり最後が a で終わるので、女の子の名前みたいだから。

 

エンダっていうのはもともとは 6 世紀の聖人の名前です。高貴な身分の戦士だったんだけど、聖職の道に入り、アラン諸島のイニシモア島などに修道院を作った。セイント・エンダとかエンダ・オブ・アランとか呼ばれていて、アイルランドの修道院の創始者のひとりとも言われているらしい。

 

オドハティーさんはこれまで、エドナ (Edna) とか、アンディー (Andy) とか、エンズ (Ends) とか、エモ (Emo) とか、エルボー (Elbow) とか呼ばれてきたんだけど、幸せ薄かったエンダのひとりがアイルランドどころかヨーロッパの舞台でも活躍することになって、こうした仕打ちを受けることも少なくなるんじゃないかと期待している。