たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

映画『The Cave of Forgotten Dreams』

Directed by Werner Herzog

 

イメージ 1

 

世界最古の洞窟壁画を題材としたドキュメンタリー映画ってことだったんで、私はてっきりアルタミラの壁画のことだと思って見にいったんです。そしたら、今、最古の洞窟壁画っていうのはフランスのショーヴェ洞窟壁画のことなんですね。

 

ショーヴェ洞窟壁画は 1994 年にフランス南部で発見されたもので、3 万2000年ぐらい前のものらしいです。それまで最古とされていたアルタミラやラスコーが15000 年くらい前なので、2 倍ぐらい遡ったことになる。

 

これは 3D 映画だったのです。これまでの3D映画というと冒険活劇モノが多かったと思うのですが、これはゆったりとした3D映画。冒頭、洞窟に向かう途中、畑の畝に添ってカメラがゆっくりと前進していくところからとてもいい感じ。洞窟の中に入って、壁画をなめるように映していくんだけど、3Dってこういう使い方もあるよなーと新鮮でした。

 

いろんな分野の学者さんが、あーでもない、こーでもない言いながら、いろんな角度から壁画を分析していく様子が描かれるんですが、学者さんの人生ってけっこう幸せだろうなーと思いました。まあもちろん、いろんな大変なこともあるんでしょうけど。

 

監督はドイツのヴェルナー・ヘルツォーグ。私は学生時代に「フィッツカラルド」とか見てて、そのときすでに巨匠みたいな印象だったんですが、まだ68歳だったんですね。

 

ヘルツォーグ自身がインタビュアーを務めていて、答える科学者たちはほとんどがフランス人なので、ドイツ語訛り英語とフランス語訛り英語の応酬でした。