たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コリント・ゲーム

今日、お友だちと街を歩いていてアヴォカに行ったら、ヴィンテージ物のコリント・ゲームを売っていました。(アヴォカっていうのは、元々はアイルランドの毛織物の工場だったんだけど、今はファッション、生活用品、食品なんかを売っている、なんというか「総…

電線に

ヨーロッパは電線がなくて街の景観がきれいですね、なんて言われますけど、アイルランドでもほとんど電線は見あたりません。 電線を地中に埋めると、こういう制御盤っていうんでしょうか、物体が道端に設置されることになります。 上のはウチの近所にある味…

ローリー・マキロイ選手の全米オープン優勝

先週末のゴルフの全米オープンで、北アイルランド出身のローリー・マキロイ選手が優勝しました。弱冠 22 歳。これで、昨年のグレアム・マクダウェルに続いて、2 年連続で北アイルランドから優勝者が出たことになります。 先週の日曜は、アイルランドもイギリ…

カマタマーレ讃岐の快進撃

週末の試合でカマタマーレ讃岐は V ファーレン長崎に 1-0 で勝ちました。琉球が敗れたため、JFL 第 16 節を終わって、カマタマーレが首位に立ちました。 これまでの成績は 6 勝 2 敗 1 分 (震災で開幕が遅れたのでまだ 9 試合しかしてない)。この 6 試合は負…

Nice Time to See Japan

前回の道しるべのお話からの観光つながりで。 毎週土曜日のアイリッシュ・タイムズ紙に、夏のホリデーシーズンだけの企画だと思うけど、「GO」っていう観光特集の付録が付いてくる。 それで、昨日の「GO」には日本のことが紹介されてた。見出しは「Nice Time…

道しるべ

アイルランドの西の方に、バリヴォーアン (Ballyvaughan) という村があります。クレア県のザ・バレンっていうカルスト地形で有名な観光地の端っこにあり、有名なモハーの断崖からも近いです。 村の名前は聞いたことなくても、アイルランド好きの方ならこの写…

Every Little Helps

ウチの近所に Tesco が開店するらしい。Tesco っていうのはイギリス資本のスーパーマーケットでアイルランドにもいっぱい展開している。 今ある Fresh はちょっと高級志向で値段が高いから、こういうお店ができて競争が生まれるのはいいことなんだけど、The …

ブライアン・レニハン (1959 - 2011)

おとといですけど、お菓子を買いに近所のスーパーに行ったら、夕刊紙のイブニング・ヘラルドが並んでいて、ブライアン・レニハンが亡くなったと。この間までテレビに出て元気そうにしてたのに。ジェリー・ライアンが死んだときぐらいびっくりした。 レニハン…

2012 年欧州選手権予選 マケドニア 0 - 2 アイルランド

土曜日に欧州選手権予選の第六戦、対マケドニア戦がスコピエのフィリップ二世スタジアムで行われ、アイルランドは 2-0 で勝利しました。 前回のマケドニア戦も、相手 GK のミスで 2 点とって勝ったんですけど、今回もアイルランドはついてた。 1 点目はキー…

赤ワイン

赤ワイン お友達が日本からやってきて、赤ワインをおみやげにくれた。 「おるた」ではなくて小樽の赤ワイン。 それでは、あがた森魚さんの『大寒町』です。どぞ。 あがた森魚 / 大寒町 - Original Version -

卒業式で先生が国歌斉唱のとき起立を拒否したりとか云々

私は香川県の出身ですけど、卒業式や入学式にはみんなで元気に国歌斉唱しました。君が代の思い出といえば、中学校の音楽の先生が面白い先生で、校歌や国歌をジャズ風にアレンジしてピアノ伴奏してくれていました。だけど、あるとき、予行演習のときだったと…