たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

Every Little Helps

ウチの近所に Tesco が開店するらしい。Tesco っていうのはイギリス資本のスーパーマーケットでアイルランドにもいっぱい展開している。

 

今ある Fresh はちょっと高級志向で値段が高いから、こういうお店ができて競争が生まれるのはいいことなんだけど、The Complex っていう劇場をつぶして出店するのだそうだ。

 

この劇場は、私も一度、若い劇団が「ベニスの商人」を上演するのを観に行きました。だだっぴろい無機質な空間なんだけど、そのせいなのかどうなのか、簡単なセットを入れるだけでなんとなく雰囲気が出てしまうという不思議な空間。使用料が安いのか、聞いたことのない小さな劇団がよく公演を打ってました。

 

イメージ 1

 

今日、The Complex の前を通ったら、貼り紙がしてあった。まあ、この貼り紙で私も Tesco の出店を知ったわけですけど。

 

イメージ 2

 

書いてある内容は、「この劇場を閉じて Tesco にするという計画が認められてしまいました (注: こういう使用目的の変更には役所の承認が必要)。スミスフィールドを文化的な中心地にしたいと思っている方は、抗議をお願いします。まだ遅すぎるということはありません。Every Little Helps」

 

Every Little Helps っていうのは、「どんな小さな助けでも意味があります」ぐらいの意味だと思うんだけど、これって Tesco がコマーシャルで使っているキャッチフレーズなんです。ユーモアって大事ですね。この一言で、この文を書いた人と私の距離がぐっと縮まった気がします。

 

広場を挟んだ向かい側の、昔、チーフ・オニールズ・ホテルがあったところには、ホステルが出来る。中の工事をずっとやっていたんだけど、今日は外装をやっていたから、もうすぐオープンですね。Generator っていうホステルのチェーンらしい。

 

イメージ 3


あと、家賃でもめて閉店していたイタリア料理店の Bel Cibo も先週、リオープンした。オーナーが変わったかどうかはわからない。