たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壁になんか飾ってみた

部屋が殺風景だったので、壁になにか飾ってみることにしました。 旅行に行ったときになんとなく買ってしまったけど、しまい込んだままになっているものがあったので、それを飾ることに。 その 1。 2005 年にプラハに旅行したときに買った小さい絵。 別に絵と…

アイルランドの電力事情 (2/2)

こちらからの続き アイルランドの発電は火力が主です。天然ガスが多いんだけど、石炭燃やしてるところもひとつだけあって、ここはかなりでかい (クレア県マネーポイント発電所)。おもしろいのは、泥炭を燃やしてるところも 3 つあります。規模は小さいですけ…

オーガニック・マーケット

ウチから歩いていけなくもないくらいの距離のところにオーガニック・マーケットがあるとお友達から聞いたので、土曜日にいってきました。 場所は、ダブリン 8 のコーク・ストリートの裏あたり。通りの名前は、New Market。通りというか、ちょっとした広場に…

震災・津波被災者支援チャリティ・イベント

こんにちはー。アイルランド在住の方におしらせでーす。 アイルランド在住の日本人が中心となって震災・津波被災者支援チャリティ・イベントを行うことになりました。お忙しいと思いますが、お時間がありましたら、みなさんお誘いあわせの上、お越しください…

さようなら、ライトハウス・シネマ

今日の朝、いつものようにシナモン・カフェでコーヒー飲んでました。毎週金曜日は、アイリッシュ・タイムズ紙に『Ticket』っていうエンターテイメント特集の付録が付くんだけど、映画館の広告ページを開いたら、ライトハウスシネマが2008 年 5 月の開館から…

アイルランドの電力事情 (1/2)

原発の事故でアイルランドの電力事情に興味が出たので調べてみました。 私は電気代をボード・ガシュ (Bord Gais) っていう会社に払っています。名前からもおわかりのように、この会社は主に都市ガスを供給する会社です (Gais はアイルランド語でガス)。 去年…

スミスフィールド再生計画

いま、スミスフィールドのスクエアは大工事中です。主にリフィー川に近い方を工事している。子供の遊べるスペースを作ったり、木を植えたりするらしい。このスクエアは石畳で歴史を感じさせるいい雰囲気だと思うんだけど、あまりにだだっぴろいのでもうちょ…

キ・ヲ・ツ・ケ・テ

ジェーン・バーキンさんは、イギリスの出身でフランスで活躍する女優さんです。エルメスのバーキンっていうバッグの名前の元になった人です。グッチ裕三さんは、有名なバッグにちなんで芸名を付けましたけど、バーキンさんは逆ですから。念のため。いや、グ…

孫正義さん

ソフトバンクの孫正義さんが災害復興のために 100 億円寄付するってニュースを以前にみました。個人で 100 億円っていう金額は正直すごいです。孫さんは 6800 億円ぐらい個人資産があるそうですけど、100 億円あれば小さな事業をひとつ買収できると思うので…

国勢調査

昨日、10 日の日曜日はアイルランドの国勢調査の日でした。アイルランドの国勢調査は 5 年に一度です。 2 週間ぐらい前に調査員の人が用紙を配りに来てくれました。昨日の夜の時点で、各家庭に滞在していた人の情報を書き込みます。 調査用紙は全部で 24 ペ…

映画『アラン』(Man of Aran)

監督: Robert J. Flaherty 出演: Coleman “Tiger” King, Maggie Dirrane, Michael Dillane 先月のことなんですが、IFI で『アラン』(Man of Aran) を観てきました。アイルランドの映画を時系列で語る際には必ず最初に出てくる映画です。1934 年の一応ドキュ…

ダブリン・バス

あてにならないことで有名なダブリン・バスですが、その汚名を少しでも返上しようとしているのか、最近になって「あと何分でバスが来ます」というのを電光掲示板で知らせてくれるようになった。 まだほんの一部の路線にしか設置してないんですけど、なんか文…

映画「Killing Bono」

キリング・ボノ 監督: Nick Hamm 出演: Ben Barnes Robert Sheehan Martin McCann 物騒なタイトルですけどコメディーです。Bono はもちろん U2 のヴォーカリストであるところのボノさん。 原作はニール・マコーミックという人の「Killing Bono: 私はボノのド…

ウォーリーを探せ

昨日、ダブリンに 150 人のウォーリーさんが出現。道行く人に「Good Morning!」と声をかけたのではありません。ウィッキーさんではないので。 今年の 6 月に、ダブリン、コーク、ポートリーシュで大道芸世界選手権大会が開かれるそうで、どれだけ多くのウォ…