たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

大阪の選挙

大阪の選挙、熱かったですね。いろいろご意見もあると思いますが、私は橋下さんが勝つといいなと思いながら見ていました。

リーダーにふさわしいのは、平松さんのようなコンセンサス・シーカーではなく、橋下さんのような対立を恐れず問題解決にあたれる人だっていう考え方が日本でも浸透してきているのではないでしょうか。

橋下さんがビジョン (大阪都構想) を打ち出して、その是非を有権者に問うたのに対し、平松さんは、悪い人ではないと思うんだけど、最後まで何がやりたいのかさっぱりわかりませんでした。実際、あれだけ多くの団体の支持を受ければ、具体的な政策は何も言えないと思います。すべての支援団体から文句の出ない具体的政策なんてたぶんないと思うので。

あと、今回凄いと思ったのは、創価学会以外の組織票のほとんどが平松さんを支持し、大手マスコミが橋下さんに対してさんざんネガキャンを行ったにも関わらず、大阪市民が橋下さんを選んだということです。投票率は前回の 46% から 61% に上昇したそうで、60% 超は 40 年ぶりだとか。

今回の選挙では、自分の一票で何かが変わるんだ、という実感を初めて持てた人も多いと思うので、これから日本の選挙が大きく変わるかもしれません。もちろん、それには橋下さんのような、リスク テイカーの政治家がいっぱい出てくることが前提になりますけれども。