たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

マーマイト

大統領選挙の報道を見てたら、デビッド・ノリスとマーティン・マギネスは「いわゆるマーマイト候補」っていう表現が出てきて、どういう意味かというと「好きな人は凄くすきだけど、嫌いな人は凄く嫌い」という意味らしい。

 

毀誉褒貶の激しいマーマイトについては噂は聞いていたけれど、実際に食べたことはないのでこれを機会にちょっと買ってきた。

 

マーマイトはビールの酒粕から作った食品でビタミンBがいっぱい入っているらしい。主にトーストに塗って食べます。

 

イメージ 1

 

私はビンのデザインから辛色の食品だとなんとなく思っていたのですが、どちらかというとチョコレート・ペーストに似た色でした。ナイフでリフトしてみますと、常温のハチミツよりはもう少し粘り気あるようです。

 

イメージ 2

 

食べてみたんですが、非常に塩辛く、なんともいえない苦みがあります。これはどうだろう。癖の強い味なので病みつきになる人がいるというのは分かる気がしますが、私個人としては別にパンに塗って食べなくてもいいや。

 

アイルランド的な話題でいうと、数年前にセント・パトリックス・デーの特別企画として、ギネスの酵母から作ったものが限定発売されたそうです。

 

イメージ 3

 

もちろん生産元では品切れなんだけど、eBay 見たら個人で売りに出してる人もいる。ものすごい賞味期限切れなんですけどね。





ギネス・マーマイトの写真 by Tamorian on Wikipedia Commons