たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月見た映画 2010 年 4 月

tarafuku10.hatenablog.com Samson and Delilah (2009 年、オーストラリア) 4/2 at Lighthousecinema 監督: Warwick Thornton 出演: Rowan McNamara, Marissa Gibson詳細はこちら ↓ tarafuku10.hatenablog.com Lourdes (2009年、オーストリア) 4/5 at Lighth…

私のクリスプス

おととい、郵便局に荷物を取りに行く途中で、これは際どいなーと思う看板広告がありました。 Hunky Dory っていうポテトチップスの宣伝なんですけど、チアリーダー風ラグビージャージーに身を包んだ女性が、胸の谷間を覗かせながら、こちらを見つめています…

劇場の幽霊

ゲイ・シアター・フェスティバルが 5 月 3 日から 16 日までダブリンで開催されます。 http://absolutgaytheatre.ie/ 去年もやってたけど、今年で何回目なんだろう。期間中、ゲイをテーマにした演劇がダブリンのそこかしこで上演されます。ダブリンでゲイの…

レコード屋さんの日

誰が言い出したかは知りませんが、昨日、4 月 17 日 (土曜日) は、レコード屋さんの日 (Record Store Day) なのでした。 http://www.recordstoreday.com この日ぐらいはダウンロードで音楽を買うのはやめて、近所のレコード屋さんに足を運んでみようというこ…

水漏れ (2/2)

前回はこちら 2010 年 1 月: アイルランドに戻ってきてから マネージメント会社のマネージャーに電話。ここで爆弾発言。部屋のダメージは私が自分のお金で直さないといけない。なぜならば、2009 年 11 月に保険の契約が更新され、10000 ユーロまで免責になっ…

水漏れ (1/2)

アパートの水漏れのサーガがやっといちおうの完結を見ました。記憶のあいまいなところもあるけれども、時系列にそって記録します。 2008 年 11 月ごろ: フラットメートのカサンドラの友だちが遊びに来てたんだけど、リビングルームの一角のペイントが天井か…

ソフトボール

ソフトボールのシーズンが始まりました。昨日の日曜日、シーズン開始を告げる 1-day トーナメントがあって、ウチのチームは 3 勝 2 敗で 3 位でした。朝から立て続けに 3 勝したので、これはすごい、と思っていると、後半 2 敗した。でも、試合は勝つとやっ…

サクラ満開

春ですね。ダブリンの桜も満開です。 ノース・フレデリック・ストリートのガーデン・オブ・リメンブランス (Garden of Remembrance) のあたり。 にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ(文字をクリック)

クロスワードを作る人の死

アイリッシュ・タイムズ紙のクロスワード欄の問題を過去 67 年間作り続けていたデレク・クロージア (Derek Crozier) さんが亡くなりました。先日のグッドフライデーに彼にとって最後のクロスワード・パズルを作成していたとき病に襲われたのだそうです。92歳…

『サムソンとデリラ』

Samson & Delilah 2009 年、オーストラリア 監督: Warwick Thornton 出演: Rowan McNamara, Marissa Gibson (ネタばれします) 2009 年のカンヌ映画祭で新人監督賞を取った「サムソンとデリラ」を観ました。アボリジニーの少年と少女を主人公にした映画で、監…

炊き込み御膳 鶏ごぼう

Drury St. のアジアン・マーケットにグリコの「炊き込み御膳 鶏ごぼう」があったのでつい買ってしまいました。あの店って、こういうレトルト食品系はあんまり売ってない気がするんだけどどうでしょう。っていうか、こういう商品もレトルト食品って言っていい…

掃除機

10年ぶりにウチの掃除機を買い換えました。 この間、漆喰を塗りに職人さんがきて、帰る前に掃除してくれたのはいいんだけど、なんだかいっぱい吸い込みすぎたみたいで、10年前に買ったサンヨーの掃除機がダメになった。吸引力がとても弱くなったのです。袋が…

グッド・フライデー

今日は、グッド・フライデー (Good Friday) でした。復活祭 (イースター) の直前の金曜日で、キリストの受難と死を記念する日です。なんで Good なのかよくわからないのですが、調べてみたら「キリストが死んだことによって、キリスト教徒の罪が帳消しになっ…

性格診断

ダブリン在住のパパ先制打さんのブログを楽しく読ませていただいているのですが、先日、性格診断についての記事が載ってました。 ほんとは、パパ先制打さんの記事も、別のダブリン在住の方のブログから引っ張ってきたものであるので、そちらの方のブログもこ…