たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ソフトボール

イメージ 1

ソフトボールのシーズンが始まりました。昨日の日曜日、シーズン開始を告げる 1-day トーナメントがあって、ウチのチームは 3 勝 2 敗で 3 位でした。朝から立て続けに 3 勝したので、これはすごい、と思っていると、後半 2 敗した。でも、試合は勝つとやっぱり楽しいですね。天気もとてもよかったし。

 

ウチのチームも 11 年目で一応一番上のリーグにいます。毎年降格争いに巻き込まれてますけど。今年も人数が足らなそうとかいろいろありましたけど、ふたを開けてみたらけっこういいチームができそうな予感。

 

アイルランドではソフトボールはマイナースポーツですけど、ダブリン近郊地域のリーグ (レンスター州リーグ) だけで 30 チームぐらいはあります。地方でも大学なんかでチームが結成されています。リーグに参加せずに遊びたいときに遊ぶみたいなペースでやってるチームもあるみたいです。

 

しかし、チーム数は最近減るばかりです。かつてはレンスター州リーグにも全部で 70 チームぐらい参加していました。10 年ぐらい前ですか。税制優遇でアメリカの企業が進出してきて、そういう会社でチームがいっぱい作られてたっていうのもあるし、単純に若い人が多かったっていうのもあるかもしれません。あの頃、海外資本を誘致するための国としてのセールス・トークが「税制優遇 (法人税 10% だったもの)」とか「若い人の比率が高く、高い教育を受けている」とかでしたから。

 

いまはちょっとねー、「貧すれば鈍する」状態になりつつある。経済的にもソフトボール的にも。まあ、こういうときは、ゆっくりあせらず、足元を固めながら、弾力性を蓄えていくのがいいのではないか。と、日記には書いておこう。