たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アイルランドの地ビール・ブーム

最近、近所のスーパーマーケットでアイルランドの地ビールの品ぞろえが急に豊富になりました。

 

私の好きなレッド・エールだけを並べてみました。

 

イメージ 1

 

左からご紹介します。

 

McGrath's (マグラス)
Clan Connel Brewing 社 - アーマー県クレイグエーボン

 

Galway Hooker (ゴルウェイフッカー)
Hooker Brewery 社 - ロスコモン県ロスコモン

 

O'Hara's (オハラズ)
Carlow Brewing 社 - カーロー県バゲナルズタウン

 

Franciscan Well (フランシスカンウェル)
Franciscan Well Brewery 社 - コーク県コーク

 

Eight Degrees (エイトディグリーズ)
Eight Degrees Brewery - コーク県ミッチェルズタウン

 

McGargle's (マガーグルズ)
Rye River Brewing 社 - キルデア県キルコック

 

Dungarvan (ダンガバン)
Dungarvan Brewing 社 - ウォーターフォード県ダンガバン

 

1 つの会社がレッド・エールだけじゃなくて、スタウトとかペールエールとかピルスナーとか、いくつかの種類を出していることが多いです。

 

私の感覚ではアイルランドで 2 回目の地ビールブームなんだけど、Wikipedia の「Beer in Ireland」の記事を見ると第 3 次と書いてあります。

 

第1次ブームは 90 年代半ばのバブルの頃。地ビールがいくつも店頭に並び始めたのを私も覚えています。このときはスミスフィールドにもダブリン・ブリューイング社っていう地ビールメーカーがあったんだけど、かなり前に潰れてしまった。かつてビールが作られていた場所は長い間空家になったままです。

 

イメージ 2

 

前は会社のサインがそのまま残ってたんだけど、いまは「To Let (貸します)」の看板があるだけですね。

 

Wikipedia によれば、第 2 次が 2000 年代半ばで、第 3 次が 2013 年に始まったそう。第 3 次は税制の変更や政府がお金を出した醸造教育コースが増えたことが原因だそうです。

 

地ビールは英語で Craft Beer、地ビールを造る醸造所は Micro Brewery です。

 

私は Eight Degrees と Franciscan Well が好きです。