たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2014 年 1 月

 
イメージ 1

永遠の 0 (2013 年、日本)
監督: 山崎貴
出演: 岡田准一、三浦春馬、井上真央、吹石一恵、風吹ジュン、夏八木勲
やっと日本もあの戦争のことを普通に物語として語れるようになったと思った。アメリカはもう「硫黄島からの手紙」みたいに自分たちのストーリーだけじゃなくて相手の側に立ったストーリーを作るところまで進んでいるわけだけど、いきなりあれはできないですからね。少しずつ前に進んでいくしかない。

 

イメージ 2

奇跡のリンゴ (2013 年、日本)
1/19 飛行機の中
監督: 中村義洋
出演: 阿部サダヲ、菅野美穂
阿部サダヲさんはニコニコしすぎだろうと思ったんですが、モデルになった方があんな感じなんですね。

 

イメージ 3

人類資金 (2013 年、日本)
1/19 飛行機の中
監督: 阪本順治
出演: 佐藤浩市
うーむ、これは。。。巨悪を描いてるのに、登場人物がみんな正直な人ばっかで。最後は長々と演説しちゃうし(文字どおりの演説)。どうしてもあの役は香取慎吾さんじゃないとだめだったんかな。

 

イメージ 4

真夏の方程式 (2013 年、日本)
1/19 飛行機の中
監督: 西谷弘
出演: 福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、前田吟、風吹ジュン、白竜
ガリレオシリーズっていうんですか、初めて見ましたけど、いい感じでまとまった映画でした。最近、お母さん役の風吹ジュンの出現率、異様に高くないですか。白竜はあいかわらず渋いよね。

 

イメージ 5

The Wolf of Wall Street (2013 年アメリカ)
邦題: ウルフ・オブ・ウォールストリート
1/22 at Light House Cinema
監督: Martin Scorsese
出演: Leonardo DiCaprio, Jonah Hill
狂乱の 180 分間。180 分の映画とは思えないぐらい短く感じた。

 

イメージ 6

12 Years a Slave (2013 年アメリカ、イギリス)
邦題: それでも夜は明ける
1/23 at Light House Cinema
監督: Steve McQueen
出演: Chiwetel Ejiofor, Michael Fassbender, Benedict Cumberbatch, Paul Dano, Paul Giamatti, Lupita Nyong'o, Sarah Paulson, Brad Pitt
自由人のステータスだったのに誘拐されて奴隷として売られた黒人男性の実話に基づく映画。家族のために必ず生きて帰ると心に決めて男が主人公の映画は今月 2 本目。こちらの彼は12年後に本当に帰ることができました。

 

イメージ 7

Inside Llewyn Davis (2013年、アメリカ)
1/24 at Light House Cinema
監督: Joel Coen, Ethan Coen
出演: Oscar Isaac, Carey Mulligan, Justin Timberlake
1960 年代初頭のニューヨークが舞台。主人公はお金がなくてあえいでいるフォークシンガー。苦いユーモアをまじえながら淡々と物語が進む。音楽もよくて楽しめます。

 

イメージ 8

American Hustle (2013年、アメリカ)
邦題: アメリカン・ハッスル
1/25 at Light House Cinema
監督: David O. Russell
出演: Christian Bale, Bradley Cooper, Amy Adams, Jeremy Renner, Jennifer Lawrence
映画館で寝ることって滅多にないんですけど、今回はなぜかほんとに眠くて寝てしまいました。この前、寝たのはいつだったかな。セリフのテンポが速くてついていけない。ストーリーを追えなかったのも久しぶりです。寝たから追えなかったのか、追えなかったから寝たのか、単に睡眠が足りてなかったのか。

 

イメージ 9

August: Osage County (2013 年アメリカ)
邦題: 8月の家族たち
1/30 at Light House Cinema
監督: John Wells
出演: Meryl Streep, Julia Roberts, Ewan McGregor, Chris Cooper, Abigail Breslin, Benedict Cumberbatch, Juliette Lewis, Margo Martindale, Dermot Mulroney, Julianne Nicholson, Sam Shepard, Misty Upham
オールスターキャストの濃厚な演技合戦。たまにこういうのを見て圧倒されるのもいいですね。

tarafuku10.hatenablog.com