たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

旧ジェムソン蒸留所のチムニーに登りました

イメージ 1

 

旧ジェムソン蒸留所のチムニーに登ってきました。このチムニーは20年ほど前に展望台に改造されて一般利用できていたのですが、安全上の理由だかなんだかですぐに閉鎖されました。残念ながらそのとき私は登りそびれました。

 

それが、去年ぐらいに再オープンしたんですね。隣に Generator というホステルがあるんですが、そこの所有だか管理になったみたい。ホステルの受け付けに行って 5 ユーロ払うと、下の写真の扉を開けてくれます。

 

イメージ 2

 

以前はエレベーターで昇れたんですが、現在は使用停止なのでらせん階段を登るしかありません。全部で240段ほど。けっこうしんどかったです。

 

展望台はこんな感じです。これが 2 層になっています。

 

イメージ 3

 

展望台から東を望んだのがこちらの写真。中央左にオコネル・ストリートのスパイア。中央右にプールベグ発電所のツイン煙突が見えます。

 

イメージ 4

 

展望台から北を望んだのがこちらの写真。フィブスボロのある方角です。

 

イメージ 5

 

展望台から西を望んだのがこちらの写真。奥の緑はフェニックス・パーク。右側にはストーニーバターのコテージの屋根が並んでいるのが見えます。
イメージ 6

 

展望台から南を望んだのがこちらの写真。手前の工事現場は、以前私が事務所を借りていた建物 (この建物ももともとはジェムソンの所有だった) が更地になったところ。中央に見える尖塔はセント・パトリック・チャーチのものだと思う。
イメージ 7

 

スミスフィールド・スクエアの南半分を上から見るとこんな感じ。

 

イメージ 8

 

ダブリンはあまり高い建物がないので街の全景が 360 度でほんとによく見えます。登っている人はあまりいないみたいなので、高いところで1人なりたいときに最適です。ただ、階段がしんどいのと、BGMが中途半端に昔のロックミュージックなのは難点です。ヒューマンリーグとかです。

 

おまけの写真。今年2月のダブリン映画祭のためにライトアップされたチムニーです。

 

イメージ 9