たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ダブリン Wi-Fi

先月末から「ダブリン Wi-Fi」っていう新しいスキームが始まりました。これは、ダブリンの街なかで無料でアクセスできる Wi-Fi サービスを提供するものです。たぶん、主にはツーリスト向けのものだと思うけど、もちろん誰でも使えます。

 

ダブリン市役所が音頭を取って、GoWex っていう民間会社に委託しました。

 

今日、スミスフィールドの広場を歩いていたら、ダブリン Wi-Fi のサインを見つけました。スミスフィールドも対象エリアになるとは知らなかったので、嬉しい驚きであります。

 

イメージ 1

 

サインはこういうモザイク画です。描かれる人物はいろいろ。上の絵の人は、ダブリンのユニフォームを着てハーリング (というスポーツ) のスティックを持っています。

 

ほかにも見つけました。

 

広場にある電源施設の壁。女の子? (追記: beforesunriseさんに紹介していただいたリンクから パジャマガールと判明)

 

イメージ 2

 

ライトハウスシネマ。ボールの入った箱が描かれてるんだけど、何を意味しているのかは不明。分かる人は教えてください。(追記: 同じく、ストリートの花売りと判明)

 

イメージ 3

 

コブルストーン・パブ。音楽で有名なパブなので、ギター弾きの絵が描かれています。

 

イメージ 4

 

このサービスが提供されている場所に行き、「GoWex Wi-Fi」ネットワークを捕まえ、登録すれば使えるようになるそうです。

 

サービスが使用できる場所は以下の 12 箇所です。
Smithfield Square、Barnardo's Square、Clarendon Street、St Patrick's Park、O'Connell Street Plaza、Temple Bar Square、Wolfe Tone Square、Convention Centre Dublin の前、Merrion Park、Henry Street、市役所前の野外シアター

 

スピードは 500Kbps で、そういえば、ちょっと遅いって文句が出てるのも記事になってました。