たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

戦利品

ダブリンに帰ってきました。気温的には東京と変わらないんですけど、日が短いのがやっぱりちょっとね。ただ、3 週間前にダブリンを発ったときよりは若干長くなった気がします。冬至のすぐ後でしたからね。あらためて、今年もよろしくです。

さて、日本に戻ったときに必ず買ってくる食料品があります。それは、これ。

イメージ 1


「よこすか海軍カレー」というレトルト・カレーです。横浜の宿の近くのセブン・イレブンでいつも買ってたんですが、今回は品切れだったのでみなとみらいの横浜ワールドポーターズ (という商業施設) にある土産物屋さんにまで買いにいきました。

そしたら、ご当地レトルト・カレー祭りみたいなのをやっていて、全国各地のカレーが取り揃えてありました。横浜だけでも、氷川丸カレーとかニューグランド・ホテル・カレーとかいくつもあります。

イメージ 2


私の故郷である香川県のカレーもありました。讃岐三畜カレーということで、チキン、ポーク、ビーフの三種類あります。畜産品が有名っていうイメージはなかったんですが、発売元は小豆島の会社でした。小豆島いったことないしなー。

イメージ 3


こういうご当地カレーは、こっちの日本人のお友達にお土産であがるのにも重宝します。簡単に調理できる日本の味ですし、ククレ・カレーだと 100 円かよ、と思われそうですが、こういうのは値段がわかりませんから。ちなみによこすか海軍カレーは 350 円 + 消費税です。

あとは、魚のかば焼きの缶詰ですね。スーパーなんかで 100 円で安売りしたりしています。今回はセブンイレブンの PB を買ってきました。98 円。

イメージ 4


こちらにも魚の缶詰は売っていますが、オイル漬けみたいなのばかりで、かば焼きたれのはありません。