たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

骨付鳥

香川県がうどん県に改名する件については先日書きましたけど、今度は丸亀市が骨付鳥市に名前を変えるそうです。

 

イメージ・キャラクターはこの方。

 

イメージ 1

 

あ、笑ってはる。遠藤、OUT-。

 

遠藤さんはダイナマイト四国つながり。というか、野球留学で高校時代を香川県で過ごしたんですね。

 

骨付鳥は、鳥のもも肉を骨ごとに特製スパイスを振りかけてオーブンで丸焼きにしたもの。丸亀の一鶴というお店のご主人が戦後すぐ、ハリウッド映画で女優が豪快にもも肉にかぶりつくのを見て考案したそうです。

 

イメージ 2

 

イメージ 3

(一鶴本店)

 

このあたり、養鶏業が盛んなこともあって、いろんなお店で骨付鳥がメニューに入っています。丸亀だけじゃなくて、高松なんかにも結構あります。

 

だけど、これってもも肉を丸焼きにしただけだから、他の場所でもこういう料理があると思うんですけど、どうなんでしょう。丸亀の骨付鳥ならではの特徴ってあるのでしょうか。スパイスなのかな。ちょっとよくわかりません。

 

まあとにかく、丸亀は骨付鳥で町おこしをしようとしていて、月刊ほねマガなんていうパンフレットも発行していますし、「全力鶏」というウエブサイトも立ちあげました (www.zenryokudori.com)。

 

イメージ 4

 

スナック菓子も売っています。ベビースター・ラーメンとのコラボとか。

 

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 

骨付鳥チップスを買って食べてみましたが、うーん、このスナックは微妙。

 

大阪と横浜には一鶴の支店があります。私は日本に帰ると必ず横浜西口にあるお店にいきます。けっこう流行っていて、いつもいっぱいですね。

 

骨付鳥は丸ごとかぶりつくのが醍醐味ですが、食べやすいように切ってもらうことも可能です。

 

イメージ 8

 

機会があったら是非ためしてみてください。