たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

土曜日また2万人超え

 



 

土曜日の発表で1日の感染者は23281人。また新記録を更新しました。入院者数は26人減って656人、ICUに入っている人は85人です。

 

www.irishtimes.com

 

社会保障大臣のヘザー・ハンフリーズさんによりますと、COVID19拡張疾病給付 (COVID-19 enhanced Illness Benefit) の申請に使える新しいフォームが用意されました。COVID19拡張疾病給付とは、コロナのせいで自己隔離または移動の制限を求められた人や、コロナと診断された人が申し込める社会保障給付です。週に350ユーロです。

 

 

検査手順の変更に伴い、抗体検査を依頼したというHSEの証明書、濃厚接触者であるというHSEからのテキスト・メッセージ、コロナの症状がある/コロナの感染源である可能性があるというGPの証明書があれば申請できるようになります。

 

 

抗原検査を依頼するためのシステムは明日1月3日から稼働します。もちろんPCR検査の陽性結果でもこれまでどおり給付を申請できます。

 

 

「検査結果が陽性の人や症状のある人は、自己隔離して公衆衛生ガイドラインに従うことが重要です」とハンフリーズさんは言っています。

 

 

ダブリンのマター病院は、救急外来の利用を避けるように声明を出しました。コロナの入院患者が増えていることと、コロナの感染/濃厚接触により仕事を休んでいるスタッフが多いことにより、待ち時間が非常に長くなっているとのことです。緊急でない患者は他の医療サービス (軽症者向けの病院はGP) を利用するように薦めており、ほんとうに緊急な人が緊急治療を受けられるようにというアピールです。

 

 

1月1日には115人が退院し、医療サービスの圧迫は少し緩和されました。115人というのは昨年2月9日以来の多い人数だそうです。

 

 

 

 

f:id:tarafuku10:20220103014826p:plain

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ