たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

エジンバラに行きました 1/3

 

 

28日から1泊旅行でスコットランドエジンバラに行ってきました。海外旅行に行くのは3年以上ぶりになりますね。

 

久しぶりに飛行機に乗りました。ライアンエアです。私はライアンエアは嫌いではありません。ヨーロッパ内でしたら私はバックパック1つで旅行するので、手荷物のチェックインにお金を払う必要もありません。

 

時間は割と自由になるので、チケットの安いところを狙って買いました。往復で56.98ユーロでした。購入したのは4月11日ですから、2週間ちょっと前ですね。行きも帰りも午後の早い時間帯です。

 

2日ほど前にライアンエアからメールが来て、オンラインでチェックインをしてくださいと。オンラインでチェックインせずに、空港でチェックインすると55ユーロ取られるそうです。

 

で、オンラインでチェックインしたわけですが、座席を指定するのに9ユーロかかるのですね。往復で18ユーロ。座席指定せずにチェックインできるんでしたっけ。あまり詳しく見なかったのでわからない。これで、飛行機代は全部で74.98ユーロになります。まあ、1万円弱ですからお手頃ですかね。

 

いま、人手が足りないので荷物検査にすごい時間がかかるというのがニュースになっていました。ライアンエアも出発時刻の2時間半前までに来てくれと言ってきたのですが、私の場合はたまたまかもしれませんがそんなに時間はかかりませんでした。普通ぐらい。

 

あと、まだ搭乗するにはマスクがまだ必須なんですね。アメリカでマスク強制がなくなったというニュースを先日やってたので、ヨーロッパも大丈夫なんだと思って持っていかなかったんですね。ターミナル内の土産物屋さんみたいなところでケルト模様のマスクを購入しました。6.5ユーロ。これは要らん出費でした。私はもう普段はマスクしてません。

 

ちなみに、入国に際してのワクチン・パスポートとかPCR検査結果とかはアイルランドイギリスもまったく必要なくなってます。

 

あ、飛行機のことだけでけっこう書いてしまったので、続きはまた明日にします。すみません。

 



 

 

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ