たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

「抗原抗体検査はあんまり信用できない」とアイルランドの健康監視機関

 

 

アイルランドの国の健康監視機関である HIQA (Health Information and Quality Authority) は、コロナの簡易抗原抗体検査の効果についてはよくわからないので、ウイルス拡散を抑えるために PCR 検査の代わりとなるものではないと提言しました。

 

www.irishtimes.com

 

抗原抗体検査は PCR 検査よりも安価で迅速なのですが、その効果についてはこれまでも医療専門家が繰り返し疑問を呈してきました。今回の HIQA の提言は、国家公衆衛生緊急チーム (Nphet) の懸念とも通じ合うものであります。

 

 

HIQAの主任科学者のコナー・テルジャー氏によると、「無症状の人の抗原抗体検査の結果が陰性であっても、感染リスクの高いアクティビティへの参加にOKサインが出たと見なすべきではない」と言っています。

 

 

「無症状の人に対して広く簡易抗原抗体検査を導入すると、多額の投資が必要となる。無症状の人のスクリーニングにこの検査を使用するかどうかかを決定する際には、さまざまな要素を考慮する必要がある。Covid-19がどれくらいまん延しているか、免疫のある人の割合、対象となる人の脆弱性など」

 

 

また、HIQA では、物理的距離、手の消毒、換気、症状があるときは通学しない、などの既存の手段を守れば、学校の再開に伴うリスクは低いとしています。

 

 

マスクについては、イングランドデンマークノルウェースウェーデン、スイスの5か国が完全にまたはほとんどのマスク着用要件を撤廃し、北アイルランドでもまもなくそうなる予定ですが、アイルランドではこれまで通り、中学生以上は学校およびその前後でマスクを着用するようにというガイダンスを守るよう呼び掛けています。マスク着用の学年を引き下げることも検討されたようですが、現状のルールのままということになったようです。

 

 

先日、ウチの近所を散歩していたら、コロナの検査屋さんができていました。ここは確か以前はビッグ・サイズの靴屋さんだったところ。PCRが149ユーロで、抗原抗体検査が49ユーロだそうです。

 

 

f:id:tarafuku10:20210921010303j:plain

f:id:tarafuku10:20210921010312j:plain

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ