たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

景気の悪い話

景気の悪い話をします。

 

いつも行ってる Cinnamon Café もお客さんが少なくなったのか、月曜と金曜は「Manic Monday, Freaky Friday」と称して、すべてのティー・コーヒー類が1.50ユーロになりました。それはそれで嬉しいんですけど。お昼前にはサンドイッチマンがスミスフィールド広場を巡回してます。そんなに人通りは多くないんだけど、効果あるのだろうか。

 

昨日、友達のモンゴル人と訪ねて彼の勤め先のSpar (コンビニ) に行って、ダベってきました。そのコンビニもお客さん少なくなって、従業員は強制的に全員 2 週間の休みを取らされたとか、2 時間のうちに 2 人しか客が来なかったとか。私が店にいた間にもほとんどお客さんきてなかった。客単価の小さいコンビニであの客数だとつらいだろうなー。

 

今日の新聞によると、エア・リンガス (アイルランドの航空会社、元ナショナル・フラッグ) は 500 人を人員削減する予定だとか。政府は、学校の先生も 1000 人少なくする予定だとか。

 

ちょっと元気の出る話をします。イギリスの話なんですけど。イギリスは出生率が昨年大幅にアップして、初めて人口が6,100 万人を超えたそうだ。移民の出生率が増えたというよりも、イギリス生まれのお母さんがたくさん子供を生んだらしい。Sky News がそういうお母さんのひとりにインタビューしてたのだが、「80 年代や 90 年代にはキャリアとかお金のことばっかり考える人が多かったけど、家族の価値を大切にするように最近は考え方が変わってきているんじゃないかしら」と答えていた。

 

イメージ 1

(小さくサンドウィッチマンが写っているんですけど、わかります?)