たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

HMVがダブリンに帰ってきた

HMVの新しいショップが6月30日にヘンリー・ストリートにオープンしました。前はスポーツ用品店のエルベリーズがあったところかな。土曜日の今日、いってきました。

 

地下1階から2階までの3フロア。もちろんレコードやCDなどの音楽メディアも置いていますがそれはほんの一部。商品の中心はキャラクター・グッズですね。しかも日本発のものが体感で売り場全体の50%を占めています。

 


ダブリンにHMVのストアができるのは7年ぶり。昔は何軒かあったんですが、7年前にすべて撤退していました。2010年代にHMVは2回ほど経営が破綻しているのです。

 

あ、ここでHMVというのはHMV UK。イギリスのチェーンのことです。日本のHMVは2007年に投資会社に売却されており、2010年からローソン系の会社になっています。だから経営破綻を経験したわけでもなく、イギリスの会社との資本関係もまったくありません。

 

今のイギリスのHMVはカナダの実業家であるダグ・プットマンさんがオーナーです。プットマンさんはカナダでサンライズ・レコードというチェーン店を経営していたのですが、2017年にHMVカナダの事業を引き継ぎ、サンライズ・レコードを全国チェーンに拡大します。

 

2019年にはHMV UKも買収。プットマンさんはLPレコードのリバイバルに商機はあるとみているようです。当然、キャラクター・グッズに重点を置いているのも戦略のひとつなのでしょう。ヘンリー・ストリートの新店舗ももちろんプットマンさんの事業のひとつです。

 

HMVからの帰りに、同じくキャラクター・グッズを売っているジャービスSCのMiniSoもパトロールしてきましたが、HMVの方がだんぜんお客さんが入っていました。

 

www.rte.ie

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ