たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

テスコがついにスミスフィールドにできた

先日、ウチの近所でこんな広告を見かけました。

 



 

「スミスフィールドよ。ついにこの地にやってきた。テスコより」と書かれた広告。「どこにあるかはわかってるよね」とも書かれているんですが、知らんがな。どこかなあ、と思って調べてみたら、Luasのスミスフィールド駅のそばの新しい建物の1階にできていたのです。Express (小型店舗) ですけどね。

 

 

この場所には Distillers Building という名前のジェムソン・ウイスキーの建物が建っていました。それを Linder という車のディーラーが本業の会社が買って、SOHO向けの事務所にしていたのでした。実は私の会社も3年ほど一室を借りていたことがあります。

 

Linder はその建物を取り壊して、新しく学生向けのアコモデーションを作りました。立派なビルです。コロナの影響もあって建設は遅れましたが、やっと完成にこぎつけたというわけですね。

 

最近LUASを使っていなかったので気づかなかったのですが、12月9日に開業したようです。さきほど実際に行ってみましたが、ちょっと大きめのコンビニくらいの規模でした。LUASのプラットフォームから直接入れるのは便利です。駅のホームにあるキオスクのお店はちょっと打撃を受けるかもしれませんね。

 

私は2011年にテスコがスミスフィールドに開店するらしいというブログ記事を書いたことがあります。

 

スミスフィールド・スクエアの西側の新しいビルの一角に、以前はThe Complexという劇場が入っていたことがあります。たぶん今はBoojamになっているところ。で、The Complex がドアにこんな張り紙を出していたのです。

 



「この劇場を閉じて Tesco にするという計画が認められてしまいました。スミスフィールドを文化的な中心地にしたいと思っている方は、抗議をお願いします。まだ遅すぎるということはありません。Every Little Helps」

 

Every Little Helps というテスコのキャッチコピーで締められているところが粋なのですが、とにかくテスコの出店計画は一度は認められていたのですね。しかし、抗議が実ったのか、それともテスコが計画を見直したのかわかりませんが、この話は沙汰止みになりました。

 

そのうちにFreshができ、Lidleもできたので、スミスフィールドのスーパーマーケット砂漠も解消されたのですが、ここにきてテスコも出店。駅を利用する方には非常に使い勝手のいいお店になるのではないでしょうか。

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ