たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

コブルストーン・パブを救え!

 

 

私の家の近所にコブルストーンっていうパブがあるんですよ。ここはアイリッシュ・トラディショナル・ミュージックの生演奏が毎晩あることで有名で、観光客も来るし、ダブリンを生活の場にしている人も来ます。ミュージシャンがステージで演奏するんじゃなくて、客席に陣取ってビールを飲んだりしながら演奏します。そういうリラックスした自然な雰囲気がいいのです。

 

ところが、いまコブルストーンが建っている場所にホテルを作る計画があるらしい。そして、SNSでは大きな反対の声が上がっており、署名運動も始まっている。

 

www.independent.ie

 

計画では、コブルストーン・パブのメインのバーは残るのですが、その裏手にあるバックルーム (The Backroom)という小さなライブハウスはなくなるとのこと。また、メインバーの隣の朽ちかけた建物は天井が抜けているので喫煙しながら飲めるのだが、そこも取り壊されるらしい。さらに、パブの2階ではアイルランド語教室などもやっていたらしいのですが、そこもなくなるとのこと。つまり、ホテルに呑み込まれるような形でメインのパブだけ残るということです。

 

f:id:tarafuku10:20211007185228j:plain

 

上の写真で角にあるのがメインのバー。右側奥にあるのがThe Backroom。メインバーの左にある建物の中が喫煙のできるスペースです。おそらく、グラフィティが描かれている建物までの3軒が取り壊されてホテルになるということですかね。

 

f:id:tarafuku10:20211007185244j:plain



バーだけ残してそれに覆いかぶせるように新しい建物を建てた例は他にもあって、このツイートを見てください。

 

 

 

これは、ダブリン8区のテンターズというパブ。左が以前の写真。右が現在です。大きなビルはスチューデント・アコモデーションだったと思います。全然、雰囲気がなくなっているでしょう。コブルストーンもたぶんこんな感じになるのです。

 

ホテルは9階建てで114室の予定。スミスフィールドはもういくつもホテルがあって、建設予定の看板が立っているところもあります。SNSの反対意見は、わざわざダブリンの文化的インフラストラクチャを壊してまで、新しいホテルはもう要らんやろう、ということです。

 

スミスフィールドを含むダブリン・セントラル選挙区選出のガリー・ギャノン議員 (社会民主党) は、「ダブリンにホテルがたくさんできれば、ダブリンの興味深い場所や訪れる価値のある場所が失われてしまう。コブルストーン・パブは名物であり、その外観は魅力の1つだ。スミスフィールドには大きなホテルが既にいくつもあり、もう1つ増えれば退屈さが増すだけだろう。」

 

反対の署名はこちらから。

 

my.uplift.ie

 

f:id:tarafuku10:20211007185302j:plain

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ