たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ヴィンテージQSLカードで動画をつくりました

 

 

オークションで古い QSL カードをまとめて買った話を以前このブログでも書いたことがあるのですが、そのカードの写真を撮って動画にしました。650枚ぐらいありました。

 

 

www.youtube.com

 

QSLカードというのは、アマチュア無線の交信証明書で、交信した相手から交信したことの証明として郵送してくれるカードのこと。QSLは何かの略というわけではなくて、国際無線の世界ではQを頭文字とする3文字の略記号というものがあって、QSLというのは「受信証(QSLカード)を送ることができますか」(問いかけ側)、「できます」(応答側)という意味だそうです。

 

音楽は海外のフリーBGMサイトから無機質なブレークコアの曲を選びました。無線通信というテーマにあっているかなと思ったので。

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ