たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグ B 第 1 戦: アルメニア 1 – 0 アイルランド

 

 

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグB第1戦。アルメニアアイルランドの試合が先週土曜日の6月4日、アルメニアの首都エレバンで行われまして、アイルランドは 0 - 1で敗れました。

 

アルメニアFIFAランキングは92位。47位のアイルランドから見ればずいぶんと格下だったはずですが。。。

 

www.irishtimes.com

 

アイルランド代表はこのところ親善試合などではいい調子だったんですが、ネイションズ・リーグの試合は以前とかわらず全然だめですね。11試合やって勝ちなしです。

 

アイルランドは開始20分くらいは試合を支配していたようですが、アルメニアは徐々に盛り返します。74分にMFのスペルタヤン選手が放ったミドルシュートがゴールに吸い込まれ、それがそのまま決勝点となりました。

 

www.youtube.com

 

アイルランドアルメニアは因縁がありまして、ユーロ2012予選の最終試合、両国がダブリンで対戦しました。両国は2位争いをしていて、アルメニアが勝てばアイルランドを抜いてプレーオフ進出という状況でした。

 

前半25分ごろ、自陣からのロングパスを受けたアイルランドのサイモン・コックス選手が、飛び出してきたGKの頭越しのシュートを狙います。そのシュートをペナルティー・エリア外でGKが手で止めたという判定で、GKが一発退場になります。ところがスローモーションで見てみると、ハンドをしているのはコックス選手の方。胸トラップしたように見えましたが二の腕でトラップしていたのでした。しかも、GKは手ではなく胸で止めていたようです。GKがなぜか大きく手を広げていたのも誤審の元になったかもしれません。

 

試合は結局2-1でアイルランドが勝ち、プレーオフを経て本大会に進みました。ティエリ・アンリハンドボールの件であれだけ大騒ぎしたわけですから、アイルランドもちょっときまりが悪かったと思いますが。

 

次のアイルランドの試合はネイションズ・リーグの第2戦、6月8日の対ウクライナ戦@ダブリンです。

 

今日(7日)、街を歩いていたら、オコネル橋の露店でウクライナ戦関係のスカーフなんかをもう売っていましたね。

 

 

アイルランド: Kelleher (Liverpool); Collins (Burnley), Duffy (Brighton and Hove Albion), Egan (Sheffield United); Coleman (Everton, capt), Hendrick (Newcastle United), Cullen (Anderlecht), Stevens (Sheffield United); Ogbene (Rotherham United), Robinson (West Bromwich Albion), Parrott (Tottenham Hotspur). Subs: Obafemi (Swansea City) for Parrott (65 mins), McClean (Wigan Athletic) for Stevens, Knight (Derby County) for Robinson (Both 73), Keane for Coleman, Browne for Cullen (81).

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ