オークションで1950/60年代のQSLカード を700枚ぐらいまとめて買ってしまいました。QSLカードというのは、アマチュア無線の交信証明書で、交信した相手から交信したことの証明として郵送してくれるカードのことです。
私が興味あるのは、アマチュア無線の方ではなくて、郵便関係とかエフェメラ (普通なら使い終わったら捨ててしまうような1枚ぺらの印刷物) の方です。正直、自分でも何を買っているのかよくわかっていなかったのですが、絵葉書を買うつもりでオークションに参加していたら、割と安い価格で落札できてしまったという感じです。(eBay/ヤフオクなどかのいわゆるネットオークションではなくて、実際のオークション・ルームで開かれるオークションです)。
どうも北アイルランドのアマチュア無線愛好家の方が集めていたカードらしいんだけど、世界中のさまざまな国からのカードがあって楽しい。レトロなデザインやレタリングなどは、デザイナーの方も興味をお持ちになるのではないか。
というわけで、一部ご紹介します。
旧共産圏である東欧諸国のカード。左上から時計周りに、チェコスロバキア、ハンガリー、エストニア、ソ連。
自慢の機材を前に満面の笑みを浮かべる愛好家の皆さん。
ユーモア系。
お色気系。
お値段の話をすると、ハンマー価格が 50 ユーロ。手数料を入れてオークション会社に払ったお金は 64 ユーロほど。これに加えて送料がかかります (私は現地に行かずに、インターネットでリアルタイムで入札したため)。
最後に私が一番気に入ったカードをご紹介します。黒猫のカード。ソ連から。