たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

エジンバラに行きました 2/3

 

 

ダブリンからエジンバラまでは飛行機だとほんの1時間ぐらいです。移動中に読む本として、今回は中部博さんという人が描いた西岡恭蔵の評伝『プカプカ』を持っていきました。

 

エジンバラ空港から町の中心地まではトラムが走っています。やはりバスよりもトラムの方が切符の買い方とかが簡単で、心理的に楽ですね。

 

エジンバラの中心地について驚いたのは、建物が黄土色なんですよ。ダブリンとかだとレンガの赤茶色なんですね。ところが、エジンバラは石造りのビルがほとんどで、それが黄土色をしているんです。イギリスおよびアイルランドで、こういう色合いの街ってほかに見たことがない気がします。

 

 

 

飛行機がちょっと遅れたこともあって、シティー・センターに着いたのが5時を回っていました。そのままホテルに直行。安めのホテルを予約したので、15分ほど歩きます。スマホの位置機能をオンにして地図を使えばまあ道に迷わないですね。迷いましたが。ローミングしてますのでデータ転送代はかかります。

 

ホテルはクレアモント・ホテルというところ。住宅街にあります。もとは住宅だったところをホテルに改装したのでしょう。値段は46ポンド。Booking.com で予約しました。受付で、たぶんオーナーの方なんでしょうけど、おじさんが無料の観光地図にペンで印をつけながら、名調子で名所の紹介をしてくれました。5分ぐらいしてたかな。聞き取りやすい英語でした。

 

 

夜に何をするか、まったく予定を立てていなかったんですが、思い立ってライブハウスにでもいってみようと思い、検索してみると JP Cooper というシンガーがライブをやると。この人のことは名前も聞いたことがありませんでしたが、よさげな雰囲気の顔写真が載っていたので、この人に決めました。

 

ライブハウスに行く前に腹ごしらえ。Vapianoというイタリアン料理のチェーン店があったので、気楽に食べれそうだったのでそこに入りました。いま調べたらドイツの会社だそうです。

 

ものすごく開放的で広々としたお店の作りです。メニューを渡されて、注文が決まったらメニューに印刷されているQRコードを読み込んでオンラインで注文してくれ、とのこと。今はそんなんなってるんですね。こういう体験は初めてです。正直、注文にけっこう時間がかかりました。これは店員さんに口で注文した方が早いのに、とはちょっと思いました。

 

アラビアータ・ペネにチキンをトッピングしたのを頼んだのですが、特に味に感動したとかはありませんでした。13ポンドぐらいだったかな。

 

おなかがいっぱいになったところでライブハウスへ向かいます。The Caves という店です。大通りの一本裏にある坂をくだります。受付で、「チケットもってないんだけど入れる?」と聞いたら、お兄さんが「売り切れだけどあのジェントルマンがスペア・チケット持ってるよ」とお店の前に立っていた男性を指さします。

 

The Caves の店の前から近くの建物を撮りました

 

この人はダフ屋とかではなくて、純粋に友達の分もと思ってチケットを多めにかったら余らせてしまったという人。私はユーロしか現金を持ってなかったのですが、その人はポルトガルに住んでるとかで (あとで聞いたら出身はマンチェスター)、25ポンドのチケットを30ユーロで売ってくれました。正直、もうちょっと払ってもよかったかなと後になって思いましたが。

 

前座が2人いたんだけど、私はちょうど2人目がステージに上ってきたあたりで会場に入りました。この前座のミュージシャンは、Worryworry というちょっとふざけた芸名の人。でも曲はちゃんとしてて、ギター1本で弾き語りをしていました。

 

The Caves という会場は雰囲気がとてもいいですよ。数百年前の建物を改装してそこをライブハウスにしています。裏道からは1階なんだけど、表道からはたぶん地下2階とかそのくらいになる様子。なんかの貯蔵庫に使われていたような雰囲気です。石の壁がむき出しです。

 

そしていよいよJP クーパーさんの登場。ミュージシャンを4人従えています。イギリス出身の白人の人ですが、ソウル・シンガーということですね。200人ほど入ればいっぱいになるような小屋でやっているわけですから、それほど有名というわけではないんでしょうが、歌はとんでもなくうまいですね。声がしっとりとなめらかで、しかも甘すぎないんですよね。ギネスを2パイントほどいただき、ミディアム・テンポのソウル・ナンバーに心地よく酔わせていただきました。

 

 

10時半ごろにライブは終了。そこからまた歩いてホテルに帰り、シャワーを浴びてテレビをちょっと見て寝ました。

 

それでは続きはまた明日。

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ