たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

食べ物の話

前回の続きっていうか、こっちの人に日本人の「奇妙」な風習について聞かれたときに、やさしく教えてあげる方法について。食べ物編。

日本に行ったアイルランド人には、日本人がラーメンを音立てて食べるのは信じられんと言われます。これについては、音を立てるのはシェフに対して感謝の意を伝えるためだと言い放ちます。Let the chef hear your appreciation. まあ嘘なんですけどね。嘘でもなんか言わないといけないときもありますから。

昔はraw fish食べるっていうのが驚かれたわけですが、これに関しては、日本人はraw fishって言えば刺身のことですけど、こちらの人にraw fishっていうのはお頭付きの生身の魚なわけです。だから、日本人はraw fish食べるぞって聞くと、日本人が白熊みたいに右腕をスコップみたいに川に入れて鮭をつかみ取りにした上で、まだピチピチ動いてる魚を両手で抱えてトウモロコシを食べる要領でがっついてるシーンが頭に浮かんでいたはずなんです。絶対そう。だから、a slice of raw fishって言いなさいって誰かに教わりました。いまはそうでもないと思うけど、日本料理店に勤めてる友達に聞いたら、いまでもsushiって何ですかと聞いてくる人はいるそうなので、油断をしてはいけないと思います。

あと、今でもこっちの人に驚かれるのは海草ですよね。これもたぶん海辺に大量に打ち上げられている緑色のヌラヌラを日本人は手づかみでむしゃむしゃ食べてると思ってるはずです。日本全国の砂浜で、岩辺で、テトラポットでそういう光景が日夜繰り広げられているに違いないと。絶対そう。だから、それはやっぱりprocessed sea weedなどと言った方がいいんじゃないかと思います。