たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テイトーパークの新しい名前が決定しました

アイルランド随一のテーマパークであるテイトーパークの新しい名前が決まりました。エメラルド・パークだそうです。これは、アイルランドが「エメラルドの島 (Emerald Isle)」と呼ばれており、テイトーパークのあるミース県も緑いっぱいの場所だからだそうで…

コートを着てると20%オフ

アイルランドでも電気代が高騰しているわけですが、それに対抗するためにダブリンのあるパブが新しい販促企画を始めました。 このパブはフィブスボロの交差点にあるドイルズ・パブ。毎週火曜日は暖房を入れないことにしたそうです。その代わり、火曜日は店内…

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグB第6戦: アイルランド3– 2アルメニア

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグB第6戦(最終戦)、アイルランド対アルメニアの試合が昨日 (9/27)、ダブリンのAVIVAスタジアムで行われまして、アイルランドは3-2で勝利しました。 www.youtube.com アイルランドは18分にコーナーキックからイーガン…

なぜ福建省福州市の警察出張所がケーペル・ストリートにできたのか

中国福建省福州市の警察出張所がダブリン7のケーペル・ストリートにできたという。福州市はこうした出張所を既に21か国30か所で開設しており、中国のほかの市も同様の施設を展開している。 表向きの理由はわかりやすい。海外に住む同市出身の中国人にさまざ…

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグB第5戦: スコットランド 2– 1 アイルランド

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグB第5戦。スコットランド対アイルランドの試合が昨日 (9/24)、グラスゴーのハンプデン・パークで行われまして、アイルランドは2-1での逆転負けを喫しました。 www.youtube.com アイルランドは18分にコーナーキック後…

乾電池を55個飲み込んだ女性

www.dublinlive.ie 60代の女性が乾電池を飲み込み、ダブリンの緊急病院で手当てを受けたという記事。手当をした医師の報告書によれば、腹部レントゲンの結果、女性の腹部にたくさんの乾電池が存在することがわかった。まず自然排便による除去を試みたところ…

今週末に予定されていたアズランのコンサートが延期に

今週の土曜日にアズラン (Aslan) のコンサートがダブリンの3Arenaで行われる予定だったのですが、リード・シンガーのクリスティー・ディグナムさんの体調不良により延期になりました。 ディグナムさんは2013年にガンと診断され、それ以降は体と相談しながら…

絵葉書の本『Return to Sender』と『In Hinde-Sight』

20世紀後半のアイルランドの絵葉書産業におけるツートップといえば、リアム・ブレイクが率いるリアル・アイルランド社とジョン・ハインドがメイン・フォトグラファーを務めたジョン・ハインド社ですね。 先日、オコネル・ストリートのイーソンに行ったら、こ…

ジェレミー・クラークソンのブリティッシュ・ジョーク

アイルランドとイギリスの仲の良さを示す心温まるエピソードをご紹介します。 10年以上前ですが、『トップギア』の公開収録が初めてアイルランドで行われたときのことです。司会のジェレミー・クラークソンがダブリンのRDSに集まった聴衆にむけて、「この国…

イギリスの郵便ポストに刻まれる国王の装飾頭文字

エリザベス女王が旅立たれ、チャールズ3世が即位されました。一つの時代が終わり、新しい時代が始まるわけですが、これに伴い、いろいろな変化があるようです。たとえばイギリスの国家は「God Save The Queen」から「God Save The King」に変わります。クイ…

エリザベス女王のご薨御

9月8日木曜日、イギリスのエリザベス女王が旅立たれました。 発表があったのは午後6時半ごろ。私はツイッターで知りました。RTEはちょうど6時のニュースの最中だったのですが、内容を切り替えて放送していました (1時間遅れで放送するRTE+1というチャンネル…

バッジをいっぱい買いました

最近またオンラインの「売ります・買います」サイトでいろんなものを購入しています。だいたい郵便で送ってもらいますが、近場であれば取りにいったりします。そうでもなければ行かない場所に行くのも楽しいです。 先日は購入したバッジを取りにキルデア県レ…

トランスジェンダリズムをめぐる紛争

題名に使ったトランスジェンダリズムは、一言で言えば、身体的な特徴が男性か女性かにかかわらず、自分の性別は自分で決定できるという主張です。 アイルランドでここ数日話題になっているのが、ある学校の先生がトランスジェンダーの生徒をTheyという代名詞…