たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ウェスト・ベルファスト地区の壁画

イメージ 1

 

ウェスト・ベルファスト地区 (カトリック住民のエリア) に行ってきました。びっくりしたのは、有名な Falls Road の壁画のあたりに、観光というか見学ツアーでいっぱい人が訪れていたこと。海外からの方が多かった。通訳さんなんかもいて。ツアーガイドはみんな、紛争をおそらく実際に体験した50代ぐらいの中年男性だった。

 

イメージ 2

 

観光バスが通りすがりに道端に 2 ~ 3 分ほど停車して、中ではツアーガイドさんが説明している。タクシーにクラクション鳴らされてたけど。

 

イメージ 3

 

下の写真は、シンフェイン党の事務所。大きく描かれているのはボビー・サンズ。1981 年のハンガー・ストライキで最初に亡くなった人。この壁画の前でも、タクシーで市内を回っているらしい男性 2 人組が肩を組んで、運転手さんに写真を撮ってもらっていた。

 

イメージ 4