たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ダブリン ~ シックスマイルブリッジ (クレア県) ~ クローバーヒル (キャバン県)

3 日の木曜日にですね、またお休みをいただきまして、オークションで落とした品物を回収しに、クレア県のシックスマイルブリッジとキャバン県のクローバーヒルという村を車で回ってきました。

 

シックスマイルブリッジという村は、リムリックのちょっと先、シャノン空港に行く途中にあるんですが、7 時半ごろダブリンを出たら 10 時前にはもう到着してました。

 

この村、オークションに興味を持つまで聞いたこともなかったのですが、思いがけず物凄く可愛らしい村でした。ダブリンから一泊旅行で来ても楽しいと思う。B&Bあるよ。

 

村の真ん中を川が流れています。なんだか筋肉質の石造が、流れに逆らうかのように立っています。この川にはアヒルがいっぱい集まるらしい。

 

イメージ 1

 

郵便局。アイルランド語と英語のバイリンガル表記の看板ほしい。

 

イメージ 2

 

ダブリンでは見かけなくなった、個人経営のブックメーカー

 

イメージ 3

 

オークション会社の開店時間にちょっと間があったので、川沿いのカフェで朝ごはん。

 

イメージ 4

 

紅茶と手作りスコーン。

 

イメージ 5

 

さて、オークション会場はこちら。中はすごく広い。この作りは、元々は映画館かなにかだったのかと思ったのだが、会社の人に聞くの忘れた。

 

イメージ 6

 

品物を回収して、一路、北アイルランドとのボーダー近くの村、クローバーヒル (キャバン県) へ向かう。でも、シックスマイルブリッジからすぐのクインという村に立ち寄る。昔の修道院の廃墟があるというので。

 

イメージ 7

イメージ 8

 

前に同じビル内に事務所を借りてて、いまでもカフェで会うとちょっと話をする弁護士のイボンヌさんにクインに行った話をすると (彼女がクレアの出身だというのは知ってたので)、この修道院を作ったのは彼女の先祖だそうだ。アイルランドはやっぱり狭い。

 

クインの郵便ポスト。

 

イメージ 9

 

クローバーヒルへのドライブでは、ラクレイ (Rouchrea) とかバリマホン (Ballymahon) とか、これまで行ったことなかった町を通れて楽しかった。

 

クローバーヒルという村は特にこれといった魅力はない。申し訳ないけど、東半分のボーダー沿いの県 (モナハン、キャバン、ラウス) はあんまり景観的にはぱっとしないのです。

 

ここに来るのは 2 回目。前回撮った写真がこちら。

 

イメージ 10

イメージ 11

 

このオークション会社 (Victor Mee Auctioneers) は面白いものがいっぱい売りに出てるんですよね。北アイルランドも近いのでロイヤリスト系のポスターとか、品ぞろえがやっぱり独特です。すぐ上の写真の緑の自転車の看板、いいですよね。アイルランド語書いてあるし。ハンマープライスは 1100 ユーロ。ちょっと手がでませんが。

 

クローバーヒルの郵便ポスト。
イメージ 12

 

それでは今回手に入れたものをいくつかご紹介。

 

アイルランドのタバコ、Sweet Afton のアイルランド語のポスター。デザインも好き。

 

イメージ 13

 

あんまり有名でないスコッチウィスキー、Lang's のパブミラー。デザインがかわいい。戦闘機 (?) が描かれているということは戦時中のものか?

 

イメージ 14

 

昔のアイルランドの宝くじ、アイリッシュ・ホスピタル・スイープステイクの (ほぼ等身大) 宣伝用パネル。アイリッシュ・ホスピタル・スイープステイクは、アイルランドに病院を建設することを目的とした慈善宝くじという触れ込みだったのだが、実際は主催者が私腹を肥やしただけだとかなんとか、ダーティーな話もいろいろあって、私はすごく心が惹かれる。

 

イメージ 15