たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ダブリンでいちばん美味しいコーヒーが飲める(かもしれない) カフェ

コーヒーショップに勤めてた友人が教えてくれたところ。3FE といいます。

 

イメージ 1

 

オーナーがアイルランドのバリスタ選手権で 3 回優勝してて、世界大会でも 3 回入賞しているそうです。彼は投資銀行に勤めてたんだけど、どうにも仕事が合わないっていうのでやめて、コーヒーの修業を始めて 6 カ月でアイルランド・チャンピオンになった。写真を見たらまだ若い人。

 

3FE というのは Third Floor Espresso の略です。初めて世界選手権にチャレンジしたとき、競技で使用するのと同じエスプレッソマシンを買って、当時住んでいたサードフロア (日本風にいうと 4 階)のアパートに置いて練習したのだそうです。それで、初心を忘れないようにということで。

 

自分のところにコーヒー豆を卸してくれていた海外の会社とアイルランドでの独占販売契約を結んで他のカフェや高級スーパーに納入したり、一般向けにコーヒーの淹れ方の講習会を開いたり、パーティーや企業イベントとしてテイスティングの会を企画したり、コーヒー文化の普及にいろいろと頑張っています。

 

コーヒーはこちら。カプチーノです。

 

イメージ 2

 

値段は 2 ユーロで他よりずっと安い。ただし、カップが小さい。でも、これも理由があって、基本的に軽く焙煎した豆を使っているので、ミルクの量が多くなるとフレーバーが消えちゃうからだそうです。

 

一口飲んだらほかの場所で飲むコーヒーと違うのが明らかにわかります。私はコーヒー好きですけど、味を言葉で表現できるほど詳しくないので、ぜひご自分の舌でお確かめください。

 

インテリアはシンプルです。

 

イメージ 3

 

カフェなのに、やけに読み応えのある Web サイトはこちら。↓
http://www.3fe.com