たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

スターバックス横浜公園店

今回の一時帰国ではスターバックス横浜公園店にほぼ毎日お世話になりました。

 

朝 7 時の開店から押しかけて、カプチーノ 2 杯とうす塩味ポテトチップスで、3 時間ぐらい粘ってコンピューターで仕事したり本読んだりしました。

 

年末年始なので込んでなかったですが、オフィス街のお店なので、普段はたぶん朝から忙しいのだと思います。あ、1 月 1 日は例外で、山下公園で初日の出を見た人と、福袋を買い求める人で込んでいた。

 

仕事も正月明けの締切の仕事が主だったのでプレッシャーはないし、普段はじっくり本を読むこともほとんどないので、年末年始にゆっくり時間を過ごせてよかったです。私はちょっと仕事がある方が精神的には落ち着くみたい。貧乏性かつ心配性(仕事がなくなるんじゃないか) なので。

 

前にも書きましたけど、私が日本でスターバックスに行く理由は、第一に店内全面禁煙。第二にフリー Wi-Fi。

 

あと、賛否があるのは知っていますが、私は店員さんの対応が気持ちいいと思います。ファストフードのお店に行くと、元気の押し売りみたいになってることがありますが(まあそれも店員さんが懸命に対応しようとしてくれているのはわかりますが)、スターバックスの人たちは、こちらのエネルギーレベルを探ったうえで、それに合わせようとしているようなところがある。

 

横浜公園店は、中が広々としていてコンピューターで作業しやすい大きな机があって電源もついてる。つい長居してしまいます。ありがとうございます。ちなみに私のコンピューターはMacBook ではなくて質実剛健台湾製 ASUS の PC です。

 

肝心のコーヒーの味は。。。もうちょっとなんとかなるんじゃないでしょうか(笑)。でもさすがにトレーニングが行き届いているのか、バリスタによってコーヒーの味が極端に変わることはありませんね。

 

私はアイルランドではスターバックスの傍にはなるべく近寄らないようにしています。ほんと、飲めないくらいにまずいんですよ。バリスタによって味も変わるし。

 

イメージ 1

(アイルランドのスターバックス)

 

シティーセンターにいるときのお勧めのカフェは、南側なら Drury Street の Kaph か Considered。北側ならアーノッツの 1 階にある Joe's です。

 

イメージ 2

(Joe's)