たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

昔のポストカードに写っている場所をグーグル・マップで探して比べてみた

私、郵便関係全般に興味があるので、アイルランドの昔のポストカードなども集めているのです。また、最近はグーグル・マップで街の様子を家にいながらにして簡単に見られるわけです。そこで、昔の絵葉書の撮影された場所が今はどうなっているか見比べる、という遊びをやっています。

いくつかご紹介します。

まず、ゴルウェー県のキンバラ (Kinvarra) という街。上がグーグル・マップ。下2枚がポストカード。下の子供が写っているポストカードは私のお気に入りです。

f:id:tarafuku10:20200124203203p:plain
f:id:tarafuku10:20200124203221j:plain
f:id:tarafuku10:20200124203235j:plain

次はリーシュ県ポートリーシュ (Port Laoise)の Ramsbottom & Sons パブ。グーグル・マップは角度を微調節することができないので、パブ正面の絵がないのが残念です。

f:id:tarafuku10:20200124203306p:plain
f:id:tarafuku10:20200124203321j:plain

続きまして、コーク県ユニオンホール(Union Hall)という港町。電話ボックスが新しくなっていますね。

f:id:tarafuku10:20200124203340p:plain
f:id:tarafuku10:20200124203451j:plain

次はキルケニー県キルケニー(Kilkenny) の The Marble City Bar というパブ。

f:id:tarafuku10:20200124203510p:plain
f:id:tarafuku10:20200124203525j:plain

コーク県のグレンガリフ (Glengariff) という街にある壁画。ポストカードだけみたときは単なるイラストかと思いましたが、壁画を写真に撮ったものだったんですね。しかも、同じ壁画が何十年も残っていたとは。

f:id:tarafuku10:20200124203549p:plain
f:id:tarafuku10:20200124203604j:plain

ウェックスフォード県ウェックスフォード (Wexford) のThe Undertakerパブ。ちょっとわかりにくいですが、グーグル・マップの方では緑の壁の建物です。

f:id:tarafuku10:20200124203620p:plain
f:id:tarafuku10:20200124203644j:plain

さて、次はダブリンのリバティーズ (Liberties) エリア。こちらは、ウチの近所なので、グーグル・マップではなくて自分で写真を撮ってきました。遠近感が異なりますが、おそらく、ポストカードの方は望遠レンズで撮っているのだと思います。

f:id:tarafuku10:20200124203703j:plain
f:id:tarafuku10:20200124203718j:plain

だいたい1970年代から80年代くらいのポストカードだと、グーグル・マップで調べても見つかりやすいです。100年前のものだと風景が変わりすぎて分からないことが多い。

1970~80年代くらいのポストカードでも、グーグル・マップで見つけれれないものももちろんあります。そのうちの1つがこちら。

f:id:tarafuku10:20200124203744j:plain

郵便局の前でおしゃべりするお母さんたち。写ってる看板の文字から判断するとドネガル県のダンロー (Dungloe) じゃないかと思うのだけど、結局わからなかった。もしお分かりの方がいたら、教えてください。

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ