たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ベルファストにある緑色の郵便ポスト

 

先日、久しぶりに北アイルランドに行ってきました。主な目的は、西ベルファストのフォールズ・ロードにある緑色の郵便ポストを動画撮影するためです。

 

3 年前に行ったときに見かけたのですが、今回も緑のままでした。

 

ご存じのようにアイルランドの郵便ポストは緑、イギリスの郵便ポストは赤です。西ベルファストカトリック系の住民が多く住む場所。誰かがゲリラ的に緑に塗ってしまったのでしょう。

 

こちらがその郵便ポスト。

 

f:id:tarafuku10:20211201201145j:plain

 

 

イギリスの郵便ポストには、作られたときの君主の紋章が入っています。アイルランドもイギリス統治時代の郵便ポストを色だけ塗り替えてそのまま使っているので、ヴィクトリア女王の時代やエドワード 7 世の時代の郵便ポストは今でもあります。当然のことながら、現在のエリザベス女王の紋章が入った郵便ポストはアイルランド共和国にはありません。

 

西ベルファストの緑の郵便ポストには EIIR というエリザベス女王の紋章が入っています。E はエリザベス、II は二世、R はラテン語で王位を表す Regina の略です。

 

f:id:tarafuku10:20211201201230j:plain

 

ところどころ、地の赤い色が見えているのもわかります。

 

また、収集時間を書いたカードにも「Royal Mail」のロゴが入っています。つまり、この緑の郵便ポストは現在も現役で稼働しているポストということになります。

 

f:id:tarafuku10:20211201201303j:plain


こちらはポストの上部の写真。赤くなっていますが、これは地の赤ではなくて、緑の上から誰かが赤い絵の具をぶっかけています。Wikipedia編集合戦みたいになってますね。

f:id:tarafuku10:20211201201452j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ