たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2012 年欧州選手権予選 アンドラ 0 - 2 アイルランド

イメージ 1

10 月 7 日金曜日に欧州選手権予選の第 9 戦、対アンドラ戦がアンドラのアシュバル市営スタジアムで行われました。結果は 2-0 でアイルランドが危なげなく勝ちました。

 

アイルランドは 7 分にドイルがゴール前の混戦から得点。20 分にはフリーキックからのサインプレーでマギーディが角度のないところからシュート。これがオウンゴールを誘発して 2 点目。ここでもう勝負あったという感じで、あとは無難に乗り切りました。私も後半はお風呂入ったりしてた。

 

おもしろかったのは、試合の内容とは関係ないんだけど、スタジアムの様子です。

 

アンドラはホームの試合をバルセロナでやったりもするんだけど、今回は自国最大のスタジアムで開催しました。収容人数は 1800 人。

 

アイルランドのファンは、ホリデーも兼ねてバルセロナまで行ってテレビ観戦とかしてる人もいっぱいいたんだけど、例によってチケットもたずにスタジアムまで押し掛けた人もいた。アンドラの人はあんまりサッカーに興味ないみたいで、空席がいっぱいあったんだけど、アンドラの協会は当日券を売らないって言い張ってた。結局、1 時間前にチケットが発売されることになって、中に入れたみたいなんだけど。

 

スタジアムはテレビで見る限りメインに 5 段くらいのスタンドがあるだけの平べったい陸上競技場です。お客さんが少ないせいで、選手の声がすごい聞こえる。シェイ・ギブンって試合中はあんな mad な声でコーチングしてたんだ、みたいな。

 

他球場の結果は、スロバキア対ロシアは 2 -0 でロシアの勝ち。アルメニア対マケドニアは 4-1 でアルメニア。ロシアは来週火曜日に行われるホームのアンドラ戦で引き分け以上で 1 位抜け決定。2 位争いはアイルランドとアルメニアに絞られ、来週火曜の直接対決でアイルランドが引き分け以上でプレイオフ進出。アルメニアが勝てばアルメニアが 2 位。スロバキアは前節ホームでアルメニアに寝首を掻かれたのが致命傷になって脱落です。

 

アルメニアはこれまでサッカーの国際舞台で名前を聞くことは少なかったけど、ここ 2 試合で 8 点とって上り調子です。

 

去年 9 月のアルメニア対アイルランドを見た印象だと、アルメニアはとてもいいチーム。2002 W 杯のアイルランドのように、傑出した才能を持つ選手はいないんだけど、選手がみんな正直で (さぼらない)、チームとしての一体感がある。ただ、アイルランドほど武骨な印象ではなく、パスをつないでくる。

 

来週火曜の Aviva スタジアムで、アイルランドのハッピーエンドを期待しています。

 

アイルランド先発メンバー:
Given (Aston Villa); O’Sea (Sunderland), O'Dea (Leeds), St. Ledger (Preston), Ward (Wolves); Duff (Fulham), Andrews (Ipswich), Whelan (Stoke), McGeady (Spartak Moscow); Doyle (Wolves), Keane (LA Galaxy)
サブ:
Fahey (Birmingham) for Whelan (65 mins), Long (West Brom) for Doyle (71 mins), Hunt (Wolves) for Duff (75 mins)

 

写真はアイリッシュ・タイムズ紙から。ドイル選手の先制点のシーン。

 

 

今日の豆知識: ヨーロッパでもっとも標高の高いところにある首都は、アンドラのアンドラ・ラ・ベリャです。昨日のテレビ中継で言ってた。