たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2012 年欧州選手権予選 アイルランド 2 - 1 アルメニア

-イメージ 1

 

10 11 日火曜日に欧州選手権予選の第 10 (最終戦)、対アルメニア戦がダブリンの AVIVA スタジアムで行われ、2-1でアイルランドが勝利。グループ 2 位となってプレーオフに進むことが決定しました。
 
前半 26 分にアルメニア GK のベルゾフスキーがエリア外でボールを手で扱ったと判断されて退場。この微妙な判定が試合の行方に大きな影響を与えました。
 
このシーン、アイルランド自陣からロングボールが出て、FW のコックスがDF 2 人に挟まれながらボールをコントロールしたんだけど、リプレイでみるとこのときコックスが手を使っているように見える。コックスは落ちてきたボールをループシュートしたんだけど、GKはエリアを出て両手を広げてブロックしようとした。エリアを出てたのは確実なんだけど、何度リプレーで見ても腕に当たってるかどうかは、はっきりとは分からない。まあ、エリア外で両手広げたら印象が悪いのは確かなんだけど。
 
人数が減ったアルメニアは前半間際まで耐えてたんだけど、43 分、ダフの右からのグラウンダーのクロスをドイルがニアでさわってヒールで流し込もうとした。狙いははずれて、ボールはゴールマウスの前を通り過ぎようとしていた。そしたらファーに走りこんできていたアルメニアのDF がどういうわけかゴールに蹴り込んでしまった。後ろにアイルランドの選手が来てるかどうか彼にはわからなかったから (来てなかった)、触らないといけないのはわかるんだけど。
 
ドイツW杯で柳沢選手の QBK (急にボールが来たのでゴールを外してしまった)発言が話題になりましたけど、これは逆 QBK っていうか、急にボールが来たので蹴り込んじゃいましたという感じです。
 
おそらくアルメニアのサッカー史上もっとも大事な試合で、当事者じゃない人からみるとコミカルにさえ思えるオウンゴールが生まれてしまう。そのドラマが多くの人の琴線に触れたのか、はたまた大笑いしたかっただけなのか、このオウンゴールのシーンだけを切り抜いた動画がYoutube にたくさんアップされています。
 
後半 59 分にはマギーディーのクロスにダンがお腹で合わせて 2 点目。これもキーパーがなんとかできたボールだったんだけど。退場した GK に代わって出てきたこのキーパーは若くて少年兵のような風貌だった。
 
その後 1 点返されたんだけど、引き分けでも OK のアイルランドは試合を終始コントロールして勝ち点3 を確保しました。あ、ドイルが黄紙 2 枚で 81 分に退場。それだけアルメニアは激しくきていた。




Ирландия ? Армения 2-1.Требуем от FIFA переиграть матч

アルメニアは見ていて気持ちのいいチームであることは間違いありません。アイルランドがボールを持つと 2 3 人がものすごい勢いでプレスを掛けます。いわゆるき○がいプレス。前半で 1 人少なくなったのでペースは落ちたんだけど、あのプレスが最後まで続いたのか見たかったと思います。
 
アイルランドよりもパスでつなごうという意識は高いんだけど、ボールを運べるのはペナルティーエリアの外まで。中にはなかなか侵入させてもらえないので、ミドルシュートを散発的に打つしかないっていう感じでした。
 
あと、やっぱり経験不足っていうのはテレビで見ててもわかった。赤紙もらった GK もそうだし、熱意は伝わってくるのだが。こういう大きな試合での経験っていうのは、痛い目にあいながらみんなで知恵を共有しあって少しずつ利口になってくしかないんだなと思った。
 
他球場の結果: ロシア 6-0 アンドラ、マケドニア1-1 スロバキア。
グループ B の最終順位は
ロシア 勝ち点 23
アイルランド 21
アルメニア 17
スロバキア 15
マケドニア 8
アンドラ 0
 
さて、翌日のアイリッシュ・タイムズを読んだんだけど、勝ったのはよしとして、試合内容にはみんな文句いってる。
メアリ・ハニガン記者のテレビ観戦記から:
試合前: ロング (West Brom) じゃなくてコックスが先発したことに関してRTE コメンテーターのひとりエイモン・ダンフィー氏は「Perverse (道理に反する)」。
 
ハーフタイム司会者のビル・オヒリヒー「試合みながらあなたは落ち込んでましたよね」
ダンフィー「その通り。マギーディー? ひどい。ケリー? ひどい。ウィーラン?存在感なし。セント・レジャー? パニックになってる。サッカーしてない。ボールを蹴り上げてるだけ。中立の立場だったらアルメニアを応援してるだろう。雑。ジャック(チャールトン)以下」(この人はジャック・チャールトンが大嫌いなので、ジャック以下は最大の貶し言葉)
 
試合後: ダンフィー「ユーロには出場できないだろう」
オヒリヒー「出場できない?
ダンフィー「できない。このシステムでプレーしている限りは。いいチームには絶対勝てない。ひどかった。ジャックの一番悪いときみたいだ。見ているのがつらかった。アイルランドのラグビーチームでも今日よりいいサッカーができただろう。こういうサッカーには腹が立つ。こんなナンセンスはアイルランド・サッカーへの呪いである」
 
この試合の Man of the Match にはコックスが選ばれた。
 
プレイオフの抽選は今日 (木曜) あって、アイルランドの対戦相手はエストニアに決まりました。試合は来月。
 
アイルランド先発メンバー:
Given (Aston Villa); O’Sea (Sunderland), Dunne (Aston Villa),St. Ledger (Preston), Kelly (Fulham); Duff (Fulham), Andrews (Ipswich), Whelan(Stoke), McGeady (Spartak Moscow); Doyle (Wolves), Cox (West Brom)
サブ

 

Hunt (Wolves) for Duff (68 mins), Fahey (Birmingham) forWhelan (76 mins), Walters (Stoke) for Cox (80 mins),

Goals:
Ireland: Aleksanyan (og) 43 mins, Dunne 59 mins
Armenia: Mkhitaryan 62 mins