たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

電気自動車

アイルランドでも電気自動車がもうすぐ発売されます。まず、三菱の i-MiEV が来年の 1 月。続いて日産 Leaf が来年 2 月。ともに絶賛予約受付中です。お値段の方は、ともに 30,000 ユーロ弱。日本円で 350 万円くらいですか。政府の補助金が 5000 ユーロつくんですが、これをもらってもこの値段とか。実用車としてはやっぱりちょっと高いですね。

 

i-MiEV の方は、すでに実験的に 15 台がアイルランドの道路を走っています。私はまだ見かけたことがありませんが。

 

街なかにはいくつか充電ポイントがあります。道端に。

 

イメージ 1

 

けっこう素っ気ないですね。映画「メトロポリス」を見た後だけに、もうちょっとなんか未来っぽい立ち姿を期待したんですが。

 

アイルランド政府は 2020 年までに全車両の 10% を電気自動車にすることを目標にしています。

 

イメージ 2