たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ステイケーショナーのための税金優遇措置

 

www.irishtimes.com

 

ステイケーショナー (Stacationer) というのは Stay と Vacationer (バケーションする人) の合成語で、国内で休暇旅行をする人のことです。

 

9月3日に政府から発表されたこの税制優遇措置は、オフシーズンの間、コロナウイルスで大きな影響を受けたサービス業を振興することが目的です。

 

消費者がレストランや宿泊施設を利用した際の費用の 20% が所得税から控除されるとのこと。ただし上限は 625 ユーロ (つまり、控除されるのはその 20% である最大 125 ユーロ)。

 

期間は今年の10月1日から来年 4月30日まで、

 

この優遇措置の対象となるのは、登録したお店や会社のみ。登録したお店のリストは、そのうち政府の Web サイトかどこかで見られるようになるのでしょう。たぶん、お店の方も、「うちは登録してますよ」みたいなサインも出すでしょう。

 

所得税からの控除ですから、この優遇措置を受けるには、消費者の方もアイルランドに住んで所得税を納めている必要があります。なんかアプリが利用できるようになって、そのアプリを利用してレシートを簡単にアップロードできるようになるみたいです。

 

詳しくはこちら↓。

 

www.gov.ie

 

f:id:tarafuku10:20200904082640p:plain

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ