たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ダブリン市内と通勤圏の本屋さんを101軒集めてみた

 

 

ダブリンとその近くにある本屋さんの写真を撮って、動画にまとめて Youtube にあげるという企画を今年の初めごろから進めていたんですが、やっとできあがりました。全部で 101 軒です。

 

www.youtube.com

 

ダブリン市内だけでは 101 軒ないので、郊外の本屋さんも含めることにしました。北はドロハダ、西はキルカレン、南はウィックロー・タウンまで入っています。イーソンなどのチェーン店から、独立系の個人の本屋さんまで入っています。(ただし、すべてが網羅されているわけではありません)

 

子供向けの本 (童話や学習書) を主に扱っている本屋さんもけっこうあって、私は初めて名前を聞くところもありました。

 

苦労したのは 64 番の Navan Bookshop です。名前のとおりナヴァンにあります。2階にあって、中庭に面するような形になっています。店の前までは渡り廊下のようなものでアクセスするのですが、店の前までいくと全体の写真が撮れません。下から見上げるように撮ると、看板がまったく見えなくて、なんの店かわからなくなります。

 

 

撮影するには、中庭をはさんで対面の2Fから撮るしかありません。最初にいったときはコンパクト・デジカメしかもっていかなかったので、十分にアップで撮ることができなくて断念。2回目は、別のカメラと大望遠レンズを持って行ったのですが、今度はズームが効きすぎて店の全体が入らないんですよ。そこで、意地になって中望遠レンズを新たに購入し、3回目にしてやっと撮影に成功しました。中望遠レンズはけっこう他にも使い手があるので、買ってよかったとは思っています。

 

あと、先日エディンバラに行った話を書きましたが、旅行した目的の1つは、ダブリン空港のターミナル内にあるWH スミスの本屋さんの写真を撮りたかったからです。セキュリティ・チェックを通過しないとそこまで行けないので。

 

音楽はまた元気が出る曲を使わせていただきました。

 

それでは最後に私のお気に入りの1枚。ダンレアリにあるエイモンズ・ブックショップ。お店のたたずまいもいいのですが、店の前にある緑のポストがアクセントになっているのが好きです。

 



 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ