たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

明日からダブリンの公共交通機関の料金が下がります

明日からダブリンのバス、ルアス、鉄道の料金が今年の年末まで20%下がります。

 

www.dublinlive.ie

 

物価が上昇しているのですが、これに対処するための政策パッケージを政府が2月に出したんですね。今回の値下げはその一環です。

 

ダブリン以外では既に先月に値下げが行われています。全国的な公共交通機関の値下げは1947年以来だとか。

 

この値下げは通勤通学に公共交通機関を使っている人にはうれしいものではないでしょうか。

 

話はかわりますが、コロナのせいで移民の人が自分の国に帰ってしまったせいか、最近は求人広告をよくみかけます。ダブリン・バスでも運転手さんを探しているようで、自社広告を掲載したバスが町を走り回っています。450人採用するそうで、1989年以来の大型採用だそうです。

 

 

キャッチコピーは「Get thanked for a living」。まあ、「ありがとう」といわれる仕事ですよ、ということです。ダブリン・バスの広報によりますと、運転手さんは1日に平均408回「ありがとう」と言われるそうです。こちらは、お客さんが降りるときに「thank you」ってよくいいますからね。

 

気になるお給料の方ですが、週四日勤務(日曜手当込み)で週給632.05ユーロ、週五日勤務(日曜手当込み)で週給859.62ユーロだそうです。

 

Dublin Bus reveals the number of times drivers get thanked per day - Dublin Live

Irish Rail is recruiting for full-time jobs in Dublin - Dublin Live

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ