たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ベッドが足りない

 

友人が日本から来ているのですが、ホテルの値段を聞いてびっくりしました。何日かダブリンに泊まるのですが、1泊3万円だそうです。230ユーロぐらいなのかな。

 

そういえば、先日私もアイルランドの田舎に一泊旅行しようと思ってホテルの値段を調べたのですが、平日でも100ユーロはします。ウェストポートとかそのあたりですよ。これもびっくりしました。

 

これはどうしたんだと思っていたのですが、今日(月曜日)の新聞によりますと、ウクライナからなどの難民のために政府がホテルを確保しているのですね。そのためベッド数が少なくなっているのです。そして、ツーリズム関係の雇用が全国で10,000人分削られているそうです。宿泊できなければ旅行に行きませんものね。

 

たとえば観光産業が盛んなキラーニーでは、今年に入ってから4月までで1億ユーロの影響が生じ、雇用も2722人分失われたそうです。ドネゴールのバンドーランでは465人分、メイヨーのウェストポートで898人分、ケリーのトラリーでは874人分が失われたそうです。

 

で、どのくらい政府がベッドを押さえているかというと、アイルランド全国でいえば全ベッド数の28%、ダブリンを除くと34%だそうです。リートリム県ではなんと85%、ロングフォードは71%、そしてオファリーが59%で続きます。

 

戦争で自国を追われた難民の方もたいへんですが、観光で食べている人も生活があるので、ほんとうに難しい問題ですね。

 

www.irishtimes.com

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ